STORY GOES HERE

YOUR

リダックサポートデスク

​ 住宅ニュースレター             

 

 

 

 

                     December 2017

こんにちは、リダック住宅サポートデスクです。きらびやかなイルミネーションが街を彩る季節となりました。

今年も早いもので、一年の締めくくりの時期になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今月末にはクリスチャンにとっては大きな行事、クリスマス。日本のようにカップルがデートを楽しむ日というよりも、24日の夜にクリスマスのミサに参加し、25日は家族がそろって食事をするのがメインの過ごし方。ただ、クリスチャン以外の人達には特別な日ではないので、誰がどんな宗教をもっているのかわからない多国籍な国、アメリカ。「Merry Christmas」と言うよりも、「Happy Holidays」というほうが無難な挨拶のようです。

今月は冬季に長くお住まいを不在にする時に大切なことをまとめてみました。

​年末年始長期間不在時のお住まいのチェック事項

■貸主への連絡


お住まいを長期間留守にする場合は必ず管理会社や家主に、不在にすることを連絡しておきましょう。契約書にも同様のことが記載されていることが多々あります。留守にする期間や手続きは個別のケースで異なりますので、契約書を確認しておくと安心です。貸主へ不在の連絡をする一番の理由は、天災や火災などの緊急時に備える為です。また防犯面からも管理会社や家主が長期不在を知っている事は有益になります。

■室温の設定


特に寒冷地では水道管を凍結から防止する為に、長期留守にする場合でも、一定の室温 (65度F) を保つように暖房を設定し温度が 極端に下がることの無いようにしましょう。 暖房の温度設定は契約書に記載されている場合があります。不明な場合は貸主に相談しましょう。

郵便配達、新聞の一時停止


郵便受けが新聞や郵便物でいっぱいになれば留守を他人に知らせるようなものです。USPS(United States Postal Service)では郵便物の配達を3~30日間、一時的に保留するオンラインサービスがあります。お申込みはウェブサイトから簡単にできます。

https://holdmail.usps.com/holdmail/

または信頼できるご近所の知り合いに頼んで、郵便受けがいっぱいにならないように取りに来てもらい預かってもらいましょう。

■部屋の整理

お住まいは出来るだけ、整理整頓して出かけましょう。カビや害虫は水気があるところを好みます。キッチンやバスルームなどは、しっかりと掃除をしておきましょう。また電化製品についてはコードをしっかりと引き抜いておくことをお勧めします。ジャックのところにほこりがたまって漏電の原因になることがあり、留守中の火災を防ぐ為です。ただし冷蔵庫の電源を切ると、カビが生えますので冷蔵庫のコンセントは抜かずに中身をなるべく空にしておきましょう。

■防犯対策


カギを全室しっかりと掛けておくことはもちろんのことですが、人が入ってこられないような小窓の戸締りも必ずしておきましょう。但し、部屋を閉め切っていた場合に部屋の空気が滞留しするのが気になる場合は知り合いなどに鍵を渡して、空気の入れ替えをしてもらうのもよいかもれしません。また室内の電気については、いつもお住まいが真っ暗では、空き巣に狙われやすいので、室内灯が夜間に自動で点灯するようにタイマーを設置したり、戸外でも人の動きによって点灯するライトを使用するのも防犯には効果的です。

■家を出る前に再チェック!


戸締りはもちろんのこと、火の元、余計な電気、水道など再チェックを忘れずに!

 

住宅サポートデスク​ Q&A コーナー

​~実際のお客様からのお問合せ、交渉の実績から~

ご質問:

「お世話になっている人へのHoliday Tipping(ホリデーチップ) 。誰にどのくらいあげればいいのでしょうか ?

 

郵便配達員の場合、法律で$20を超える金品は受け取れない事になっています。お金のかわりにギフトをあげる方も多数いるようです。
また学校の先生には現金を渡すことはあまりしませんが、クッキーや小さなプレゼントまたギフトカードを贈呈すると喜ばれるかもしれませんね。これは気持ちなので、金額は$20~$50程度くらいが妥当かと思います。

 

チップを渡す際は現金をそのまま手渡すのではなく、面倒でもカードをつけて封筒にいれて渡すようにしてくださいね。


 

アドバイス:
一般的にアメリカの習慣で、年末にお世話になっている人に感謝の気持ちを込めてチップを渡します。基本的にそれほど頻繁に利用していないサービスに対しての年末のチップは不要です。
Regular Babysitter, Regular Housekeeper, Doorman,Building Super,Garage Attendant,Day Care Provider, Trash Collector,Dog Walker  とお世話になったことや、顔を合わせる頻度などを考慮して金額を決めるといいでしょう。チップを渡す時期は通常、クリスマスの1週間前くらいからが適当です。

 

Regular Babysitter(ベビーシッター)    一晩の料金を現金 + 小さなギフト
Regular Housekeeper,Nanny(お手伝いさん) 一週間~1か月の給料相当分現金+小さなギフト
Doorman(ドアマン)             $15-$30

Building Super(ビルのスーパー)        $20-$50  またはギフト
Garage Attendant (駐車場の人)       $10-$20  またはギフト

Dog Walker (ドッグウォーカー)      一週間分の給料相当分現金 またはギフト

​お住まい 便利グッズ


防犯対策 ”モーションセンサーライト"

 

戸外での人の動きで点灯するライトは「Motion Sensor Light」と呼ばれオンラインや「Home Depot」などの大型ホームセンター等で購入可能です。

取り付ける前に貸主に必ず書面により承認を得るようにお願いします。

​暮らしの情報 あれこれ

​        ~お役立ちサイト~

米国で生活をしている人で 「どこのお店がいいの?」「安く買えないかな?」など気軽に・便利・お求め安さを求め閲覧しいただけるサイトです。是非皆さんの”お気に入り”に登録ください!

​日本の食品・食材 Shopping

​渡米前から準備!家族の携帯

​おすすめ!レンタル家具サイト

​評判のお店を探すのはこのサイト

Happy  Holiday

  
 

住宅のことでお困りの際は住宅サポートデスクにご相談ください。

​ 1年で一番火事の多いこの季節、火の元には気をつけましょう。良いお年をお迎えください。

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)

© 2021 Relo Redac, Inc. All rights reserved