STORY GOES HERE

YOUR

リダックサポートデスク

​ 住宅ニュースレター                   January 2018

新年明けましておめでとうございます。リダック住宅サポートデスクです。


昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年もリダックサポートデスク一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございます。 
何卒昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

 

​今年第一弾は日本への帰任や他の地域への転任などで退去が決まった際のお役立ち情報をまとめてみました。

​退去までの流れと注意ポイント

■貸主への退去通知の提出
   ① 退去日が決まりましたら、貸主に速やかに退去の旨連絡する必要があります。

 ② 解約通知レターは必ず書面で通知します。通知のタイミングについては退去の何日までに提出をしなければならないかの

   記載が契約書にあるのが一般的です。

 ③ 郵送する場合、Certified MailやFedEx等の受領確認ができる方法での送付をお勧めします。Eメールの場合、原本の郵送

   が必要かどうかを貸主にご確認ください。解約通知レターが貸主の手元に届いた時点で解約通知完了とみなされます。

 ④ 解約通知レターには敷金(Security Deposit)返還の際の小切手の送付先を必ず明記してください。
​   送付先ななるべく米国内の住所をおすすめいたします。

​   

​   

   ​   

■退去時点検の日程調整と補修

 解約通知レターを提出して引越しのスケジュールが決まりましたら、退去時のインスペクションInspection(点検)に貸主が

 立ち会うか貸主に確認しましょう。立ち会わない場合もありますが、立ち会う場合には退去直前の鍵の引渡しを兼ね日程を

 調整されるとよいでしょう。

■原状回復の義務
 テナントには「入居した時と同じ状態で退去引渡しを行う」という原状回復義務があります。入居時にはなかった不具合、

 汚れなどがあるとテナント責任となり、その費用が敷金から控除されます。入居時のインスペクションシートや入居時の写真

 の記録をもとに物件の状態を確認し、掃除や修理を進めましょう。契約書上に最初から記載のある清掃費や引越し手数料など

 はテナントの支払い責任となります。早めに一度お住まい全体の状態を見回し、もしも不具合があれば退去前に解決しておく

 ことをお勧めします。

■退去インスペクション(Inspection)

  通常は引越業者が荷物を搬出した後に、掃除が完了した状態で退去インスペクションを行います。
 「入居した時と同じ状態で退去引渡しを行う」が契約義務ですので、入居時のインスペクションの記録があれば照らし合わせ

 るようにするとよいでしょう。

 貸主やエージェントが立ち会っているか否かに関わらず、ご自身の目でくまなく点検してインスペクションシートに記録し、

 部屋の隅々まで写真を撮るようにしてください。入居時からあった損傷や汚れについてはテナントの責任ではないことを貸主

 に認識してもらうことが必要です。

 敷金から控除があった際に、退去の状態の証拠資料があると金額の妥当性を判断するのに役立ちます。

 

 

解約通知レター サンプル

​   

住宅サポートデスク​ Q&A コーナー

​~実際のお客様からのお問合せ、交渉の実績から~

ご質問:

「オーブンを綺麗に掃除をする方法はありますか?」

アドバイス:

サンクスギビングやクリスマスなどホリデーシーズンはオーブンを利用する機会が増えたことでしょう。利用後の油汚れをそのままにしておくとオーブンを利用する際に煙が出て煙探知機が鳴り響いて大変なことになりかねません。アメリカのオーブンには、「self-cleaning」という機能がついているものが多くあります。ラックを外し「self-cleaning」モードで数時間運転させます。運転終了後、底にサラサラした灰が落ちているので、オーブンが完全に冷えてから水で濡らしたスポンジや布巾で汚れをふき取ります。この機能が付いていない場合は専用の洗剤を使って油汚れを落とすことができます。self-cleaning機能の付いたオーブンには洗剤は使用しないことをお勧めします。

※注意事項

「self-cleaning」は3~5時間の長時間、高熱を発してのクリーニングですので、万が一のことを考慮しクリーングの間は必ず在宅するようにしてください。

洗剤を使わずのお掃除の場合

  1. オーブンの底に、ベーキングソーダを均等に敷きます。

  2. お酢をベーキングソーダの上にふりかけると、ジュワジュワと科学反応をする音がします。

  3. オーブンを閉じて、3~5時間待ちます。

  4. ベーキングソーダと酢をスポンジや布切れできれいに拭き取ります。だいたいは綺麗にとれます。

​お住まい 便利グッズ

オーブンの掃除には ”EASY-OFF"

① 直接オーブン庫内にスプレー。

  スプレーした後、オーブンの中に泡が広がります。

② 2時間くらい放置

③ その後スポンジや濡れタオルで拭きましょう。

​※必ず手袋をして使用しましょう。また臭いがきついので換気も忘れずに。

​暮らしの情報 あれこれ 

~風水 お住まい編~

​       

「一年の計は元旦にあり」お住まいをお掃除をして2018年の運気をあげましょう!

なるべく床に物を置かないようにしましょう


よい風水の基本は『緩やかに気が入り、家の中を巡る』こと。ものが部屋にあふれたり、洗濯物が目に入るような生活感がありすぎる部屋では運気はダウン。

また床に物があると“気”の流れがそこでストップして家の中を巡ることがなくなると言われています。入り口に靴が大量に置いてあることは、部屋に“気”が流れ込むのを妨げることになるので、なるべくすっきりさせておきましょう。

素手で触るので汚れやすいドアとドアノブ。家の顔とも呼べるこの部分が汚れていると、人も運気も入りづらくなります。木製ドアならから拭きで、金属製の扉や取っ手は、金属クロスで磨いてピカピカにしましょう。

金運をアップさせたいなら水回りを綺麗にしましょう。

金運アップの基本は、ガラクタを減らして、スッキリしたピカピカのお部屋にすること。その中でも特に大切なのはお風呂、トイレ、キッチン等の水回りをきれいにすること。

トイレは、悪いものを流して健康運を上げてくれる場所と言われています。毎日掃除をして清潔にしておくことが大切。

マイナスの気が溜まるといわれているトイレの便器のふたは開けっ放しにせず、必ず閉めておきましょう。水回りが汚れると運気が下がるので、キッチンのシンク、蛇口、お風呂も毎日綺麗にしておきましょう。ピカピカ光る金属が多いキッチンのスコンロや鍋を磨いておくことは、金運を磨くことに繋がるといわれています。

仕事を忘れ、十分な睡眠をとる環境を作ることが、仕事運アップにつながります。ベッドやサイドテーブルにほこりがかぶっていたり、汚れた洋服などが床に落ちていたりすると運気はさがります。また、悪い気も良い気も寝室には、たまりやすいもの。毎日換気をして、空気の入れ替えをしておくことも大切です。

頭の付近や枕元には、何も置かないことがベストだともいわれています。

質の高い睡眠をとることは、良い気を補充するためには最も重要なこと。まずは、リラックスする環境をつくり、十分睡眠をとり、仕事運をグングンアップさせましょう。

最も仕事運・事業運に影響を与える寝室の整理整頓を。

Happy New Year  

​本年も何卒よろしくお願いいたします。  
 

​おすすめ!レンタル家具サイト

​渡米前から準備!家族の携帯

住宅のことでお困りの際は住宅サポートデスクにご相談ください。

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)

© 2021 Relo Redac, Inc. All rights reserved