STORY GOES HERE

YOUR

リダックサポートデスク

​ 住宅ニュースレター                   February 2018

こんにちは、リダック住宅サポートデスクです。

暦の上では春のはじまり「立春」とは名ばかりの寒さが続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

日本では如月・衣更着(きさらぎ)とも言い、まだ寒さが残るため、衣を重ね着する(更に着る)月の意味だともいわれています。英語の「February」は古代ローマ神話のFebruusから取ったと言われ、またこの月に行われる古代ローマにおける清めの儀式Februaからとのこと。それぞれの言語での月名の由来を調べてみるのもおもしろいかもしれませんね。

​今月は退去の際の原状回復の為のポイントについまとめてみました。

​退去の際の原状回復のために・・・。

 テナントには「入居した時と同じ状態で退去引渡しを行う」という原状回復義務があります。

入居時にはなかった不具合、汚れなどがあるとテナント責任となり、その費用が敷金から控除されます。入居時のインスペクションシート(Inspection Sheet)や写真の記録をもとに物件の状態を確認し、掃除や修理を進めてください。

契約書に「プロフェッショナルのクリーニングが必要」等、最初から清掃費に関しての記載がある場合は、その手順に従うようにしてください。

 

■退去時クリーニングのチェックリスト

 掃除をする際は、使用する洗剤、道具は対象の素材に合ったものを利用しましょう。

 掃除方法がわからない場合は、必ず貸主に相談することをおすすめします。

 

 

         チェックポイント

キッチン

 ホコリ、油汚れ、水垢、焦げはきれいになっていますか?
 
冷蔵庫、キャビネットの中に残っているものはありませんか? 

 
 ● ガスコンロ

 ● キッチン家電(オーブン、電子レンジ、冷蔵庫、食器洗浄機など)

 ● 換気扇

 ● キッチンカウンター

 ● キャビネットの中、扉

 ● シンク

 
 

住宅サポートデスク​ Q&A コーナー

​~実際のお客様からのお問合せ、交渉の実績から~

バスルーム

 水垢、カビは残っていませんか?
 切れている電球は交換してありますか?

 

 ● 浴槽、シャワー、シャワードア

 ● 洗面台、キャビネットの中、鏡

 ● トイレ

 

 
 

リビング、ベッドルーム、階段、ガレージ、地下室

 ホコリや汚れは残っていませんか?

 壁についた手あか、いたずら書きはありませんか?

 カーペットにしみや汚れはありませんか?

 私物やゴミは処分しましたか?
 

 ● ブラインド、窓、窓枠、網戸

 ● 床、カーペット

 ● 冷暖房器具(本体、フィルター、換気口)

 ● ドア

 ● 電球の傘、シーリングファン

 ● クローゼットの中

 ※ カーペットのシミは素人が落とそうとすると、カーペットの色が抜けたり、土台までダメージを与えることがあるので

   カーペットクリーニングやシミ抜きなどを専門業者に依頼することをお勧めします。

 

ご質問:

「冬に間の留守中、一時帰国中にもっとも気を付けることはなんでしょうか?」

アドバイス:

今年になって、住宅サポートデスクへのお問い合わせに、「一時帰国中から戻った際に、水道管が破裂して部屋が水浸しになっていて、どうしたらよいでしょうか?」というお問い合わせを数件頂戴いたしました。

​まずは大家に報告し、加入されている保険会社へ連絡する旨お伝えいたしましたが、そのようなトラブルが発生しますと、修復に時間がかかり、数日間は住めないことになりかねません。寒さの厳しい地域のアパートなどには、暖房の推奨設定温度というものがあり、一定の室温 (65度F) に保つようにと契約書の中に記載されていることもあります。アパートやコミュニティーの入り口で、Freeze Warning のサインをみかけることもあるかもしれません。「水道管が凍らないように室温に気を付けましょう」「水がゆっくりポタポタ落ちるよう、蛇口を少しだけ開けておきましょう」という警告サインです。
長期外出する際もくれぐれもサーモスタットのスイッチをOFFにはせず、ONのままにしてお出かけするようにしましょう。

また、長期の間留守にする場合は、事前に貸主に連絡しておくことをお勧めいたします。

​​

​お住まい 便利グッズ

キッチンやお風呂の掃除水を含ませて軽くこするだけ。洗剤なしで頑固な汚れも簡単に落とせるメラミンフォームのスポンジ。


ステンレス、ガラス、陶器などのしつこい汚れを驚くほどキレイにします。浮き出た汚れは乾いた布で拭くか、水でよく洗い流してください。

適する面
ガラス、鏡、陶磁器、光沢のないステンレス・プラスチック面など
適さない面
光沢のあるプラスチック面、軽い塗装面、車の外装面、吸水性のある面、漆器類

 

アメリカ版 激落ちくん ”Magic Eraser"

​暮らしの情報 あれこれ 

~Happy Valentine's Day~

​       

アメリカのバレンタインデー事情


バレンタインデーが近づくと街中はハートいっぱいにデコレーションされていることに気づくことでしょう。

日本でのバレンタインデーは、女性が男性にチョコレートを贈るというのが習慣になっていて、「義理チョコ」を渡すこともありますが、これは日本独自の慣習です。

ここアメリカでは、性別を問わず、夫婦や恋人達がカードやギフトを交換し、愛情を表現し合う日が2月14日。また男性から女性への贈り物が一般的。

そんな大人のバレンタインデーの定番は、なんと言っても赤いバラの花束。次に、チョコレート。中には、宝石を贈る男性も。

お店のカード売り場には女性よりも男性の姿が目につきます。

また、バレンタインデーのディナーは非常に人気で、中にはバレンタインデーにプロポーズをしたりする人もいるとか・・・まるで日本のクリスマスイブのような感じではないでしょうか?

ちなみにバレンタインに女性から男性へチョコレートを贈るのは日本と韓国だけのようです。

今年はアメリカ流 バレンタインデーを過ごしてみては?

​ちなみに英語での挨拶は 「Happy Valentine's Day」と言います。’sを忘れないように・・・。

​住宅サポートデスク スタッフおすすめGift 

スタッフおすすめGiftを独断で選んでみました!

 

 

1. Vosges Hault Chocolat

     シカゴ生まれのチョコレートショップ

  ベーコンチョコレートが有名。

      バレンタイン特別バージョンも豊富。

2. Li-Lac Chocolates

  ニューヨーカーご用達

 マンハッタン最古のチョコレートショップ

    甘さも控えめでおいしいと有名。 

3. Eleni's

  アイシングで、メッセージや絵文字がデザインされている

  カラフルなクッキー

    お子様の写真入りや、特別注文もできる。

 

     

Happy Valentine's Day  

​素敵な一日を・・・  
 

​おすすめ!レンタル家具サイト

米国の家の間取りには

​米国らしい家具を

​引越で楽をするなら

​渡米前から準備!家族の携帯

住宅のことでお困りの際は住宅サポートデスクにご相談ください。

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)