top of page

STORY GOES HERE

YOUR

リダックサポートデスク

​ 住宅ニュースレター                   April 2018

こんにちは、リダック住宅サポートデスクです。
若草の萌え出す季節になりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか?

4月1日「イースター」(キリストの復活をお祝いするお祭り)でしたね。街にはカラフルに彩られた卵やうさぎが飾られていたかと思います。

日本では新年度の始まりですね。新しく来られる赴任者の方もいらっしゃるかと思います。

気を引き締めて新たなスタートをきりましょう!

​今月は米国 不動産商習慣についてまとめてみました。

​米国 不動産商習慣について

■物件見学


日本では、各不動産会社によって保持している物件情報が違うので、複数の不動産会社で物件を探すのが一般的ですが米国ではエリアにより約80%の情報はマルティプルリスティングサービス(MLS)というすべての不動産会社に共通の物件情報システムがありますので、基本的にはどこの不動産会社に行かれて同じ物件情報を持っています。

残りの20%は自社の管理物件や個々の家主とのネットワークを有する不動産会社の保持する物件となります。

 

■新規ご赴任者の方が賃貸できる物件


下記の理由から日本から来たばかりの方が賃貸できる物件には限りがあります。
① クレジットヒストリーの有無

② エリア制限

​③ 中途解約条項

ちなみに契約書に「中途解約条項」が付いている場合、通常2年契約の際、1年目の契約終了後に0~3か月の違約金を払うことで契約の途中解約ができるという内容になっていることが一般的です。

ただし、ボストン近郊は中途解約がつかない物件が多いなど州によっても異なります。ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンノゼ、オレンジカウンティ地区などでは、初回契約の期間満了後は自動的に月ぎめ契約(Month to Month)となることが一般的です。この場合、あえて上記のように中途解約を盛り込まなくとも、通教1か月前の通知で契約を終了することができます。この場合のデメリットは1か月ごとの契約なので、貸主側からも1か月前通知で契約が打ち切られてしまったり、家賃を上げられてしまうリスクがある、という点です。

■貸主と借主の力関係


アメリカには日本の借地借家法のような借主保護の法律はありません。更新や解約の条件も日本に比べると圧倒的に貸主に優位となる傾向があります。

  

住宅サポートデスク​ Q&A コーナー

​~実際のお客様からのお問合せ、交渉の実績から~

ご質問:

「コンドミニアムと賃貸ビルの違いとは何でしょうか?」

回答:

 

賃貸物件には賃貸ビル(ビルを一人の貸主が所有・管理する賃貸する賃貸マンション)とコンドミニアム(ユニットごとに違う貸主が存在する分譲マンション)の違いがあります。コンドミニアムにはニューヨークにあるような高層マンションもあれば、ミシガンなどで多くみられる2階建てなど低層のタウンハウスも総じてコンドミニアムと呼ばれます。

​​

​お住まい 便利グッズ

キッチンのお掃除に。。スプレー後簡単に拭いて、除菌
”Antibacterial Kitchen Cleaner"

ストーブの油などの頑固な汚れをパワフルに落として、99.9%殺菌!

☆ご使用方法☆
ノズルを「SPLAY」または「STREAM」の位置に回し、対象物から10~15cm離してスプレー、雑巾で拭き取って下さい。
頑固な汚れの場合には、吹きかけてから数分置き、濡れた雑巾で拭き取って御使用下さい。

※シミになったり変質したりすることもあります。液が染み込みそうな素材の場合は目立たないところで試すのを忘れずに。

​暮らしの情報 あれこれ 

~「そうじ力」~

​       

あなたの住む部屋があなた自身

​「そうじ力」であなたが輝く!

35万部突破のベストセラーの一部をご紹介!

 

1. そうじには、2つのパワー。

 
​  ・本来の能力が発揮できるパワー(マイナスを取り除くそうじ力)

   換気、ゴミ捨て、汚れとり、整理整頓

  ・どんな夢もかなえるパワー(プラスを引き寄せるそうじ力)

   いつもピカピカで「ありがとう」というプラス空間をつくる

 

 部屋がゴミやヨゴレで汚い場合、運もツキも全部逃げてしまい、不運までもを呼び込んでいるのだそう。その不運の原因は部屋のヨゴレにあるとのことで、そうじさえすれば、今までの不幸をリセットし、幸運を呼び込むことができるのですって。

そうじには、マイナスを取り除き、本来のその人の能力を発揮させるパワーと、プラスを引き寄せ、どんな夢をもかなえるパワーがあるとのこと。

2. 幸運な流れにのるためには排水溝のお掃除を・・

  
 
 キッチン、お風呂、洗面所、バスルームの排水口はマイナスを外に排出する大切な場所。

  「人間関係がつまる」「お金がつまる」など、自分の身の回りにもつまる現象が起きてくるのだそう。

  使い古しの歯ブラシなどで、排水管の中まであらったり、シンクはアクリルスポンジなどでいつも綺麗にしておくこと物事

  がスムーズに流れだすとのこと。

​  

 

     

  サポートデスク ワンポイントアドバイス

​  排水口のゴミ受けはこまめに洗浄しましょう。排水口のヌメリは、水アカや食材のカス、油分などが腐り菌が繁殖して起

 こるもの。つまりそのヌメリをとる(除菌する)ことが重要です。漂白効果、消臭効果のある台所用漂白剤を使って汚れを

 落としましょう。それでも臭いが気になるということであれば、排水口だけでなく、その先にある排水パイプの汚れが原因

 かもしれません。ベーキングソーダーを排水パイプにふりいれ、その後ホワイトビネガー(お酢)をそそぎこむと泡がぶく

 ぶくでてきます。30分~1時間ほど放置したあと、蛇口からお湯を流します。日頃から排水口を清潔にしておくことが大

 切です

 

     

3. トイレの神様

​ 

  「金持ちになりたければトイレを磨け」といわれているほど、トイレは大切な場所。トイレが汚いと罰があたるといわれ
 ていています。トイレにそうじ力を使ってキレイにするとどうなるかというと、次々といいことが起こるのだそう。

 トイレは自分の環境や人に対する感謝が現れる場所。お金持ちになるということの根底には感謝の心が必要だということで

 す。徹底的にマイナスを取り除いておけば、後はハッピーになること間違いなし。

​ 「どうしてもかなえたいことがある」と強い思いがある方はお試しあれ。

     

​「入居した時と同じ状態で退去引き渡しを行うこと」

退去前にあわててお掃除をするのではなく日頃から住宅をきちんと維持し管理するようにこころがけましょう。  

  

 

     

Have a nice day!

 

​素敵な一日を・・・

​おすすめ!レンタル家具サイト

米国の家の間取りには

​米国らしい家具を

​引越で楽をするなら

​渡米前から準備!家族の携帯

住宅のことでお困りの際は住宅サポートデスクにご相談ください。

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)

bottom of page