top of page

STORY GOES HERE

YOUR

リダックサポートデスク

​ 住宅ニュースレター                   May 2018

こんにちは、リダック住宅サポートデスクです。

若葉の緑がすがすがしく感じられる今日この頃、お元気にお過ごしでしょうか?

日本の5月と言えばゴールデンウェークがありますね。ちょっぴりうらやましい限りですね。
アメリカでは5月の最終月曜日「メモリアルデー」という南北戦争で死亡した連合軍の兵士を追悼する国民の休日があります。

5月最終週の連休ということから、「夏の始まり」を象徴するホリデーでもあるため、アメリカ人は家族と一緒にピクニックやスポーツなどをして過ごします。皆様もバーベキューやピクニックなどで夏の始まりを楽しみましょう!

​今月はリース契約を更新する際に気を付けておきたいことをまとめてみました。

​サインをする前に契約内容を見直しましょう

■更新時のオファーレター


​州によっても、アパートや戸建て物件によっても違いますが、一般的に契約満了の30-60日前までに貸主より、更新するかどうかのオファーレターが届きます。万が一届かない場合はこちらから、書面で更新の旨連絡しましょう。

■更新時の家賃上昇について


賃貸マーケットの状況は州によっても異なる為、家賃上昇もそれに伴い違いがあります。また物件の管理状態により貸主との交渉可否もそれぞれ異なります。ただここ数年、家賃はおしなべて上昇する傾向にある為、住宅補助やご予算との兼ね合いもふまえ、貸主から更新後の家賃を提示されたら、家賃の妥当性や相場について確認しながら、交渉のできる物件のようであれば、慎重に貸主と交渉するとよいでしょう。

■管理会社と個人オーナー


一般的に貸主が個人家主の場合と管理会社の場合で家賃交渉の可能性には違いがあります。個人家主の場合は家賃の最終決定が家主本人次第ということもあり、普段からよいコミュニケーションが取れていたり、家賃の滞納や住居へのダメージなどトラブルがない場合ですと、交渉もスムーズに運ぶこともあります。ただ、税金があがったり、HOA(Home Owners Association) の費用が上昇した場合の交渉は難しい場合もあります。

​アパートなど貸主が管理会社の場合は年度の値上げ率がアパート独自の計算で設定されていることもあり、個人大家と比べて交渉が難しい場合もありますが、エリアのマーケットの状況によっては、交渉ができる場合もありますので、家賃の妥当性や相場についてご不明点などある場合は是非サポートデスクまでご相談ください。

  ※Home Owners Association 日本でいう共益費ことです。外観や共同部分玄関、プール等 のメンテナンス、庭師、火

   災保険、場所によっては水道代、ごみ代、ケーブル代等も含まれます。

■赴任期間を考慮


​残りの赴任期間を考慮して契約内容が適切がどうか見直しましょう。残りの赴任期間が短くなることで、現行の契約内容では不利な立場になることもあります。契約更新後1年以内に契約を終了する場合、月極に移行することもご検討されるとよいでしょう。ただ、月極は契約延長後の家賃が大幅に上昇する場合がありますのでご注意ください。

  

■中途解約


​オリジナルの契約書にあった条項、特に解約条項が同じように更新の契約書にもあるかどうか、違約金の有無および金額に変更はないか、また退去する場合の事前通知日数などはキチンと確認し、把握しておきましょう。

  

住宅サポートデスク​ Q&A コーナー

​~実際のお客様からのお問合せ、交渉の実績から~

ご質問:

「リース期間中に大家が物件を売りに出していることがわかりました。更新はできないのでしょうか?」

回答:

更新できる場合と出来ない場合と二つ考えられます。
1. 更新できる場合

 買い手が投資家の場合は更新することが可能になります。その投資家が新しい大家になりますので、セキュリティデポジット

 (敷金)が正しく譲渡されたかどうかを確認することが必要になります。

2.更新できない場合

 買い手が居住目的での購入の場合は、買い手の契約締結前には残念ながら退去が必要となります。通常の売却プロセスは

 Closing(契約締結)まで2〜3か月はかかります。まずは売却の見込みが立った場合はClosingの見込みから少なくとも60日前

 には大家に通知してもらうようにお願いをしてみます。事前にそのような連絡を大家に入れれおけば「急に退去」というシナ

 リオにを防ぐことにもなるでしょう。

​​

​お住まい 便利グッズ

タイルやプラスチックについたカビ取り洗剤
”Tilex Mold & Mildew Remover"

浴室にカビ発見!!

そんな時には、Tilexで根こそぎ退治しましょう。

お風呂の水垢、黒カビにシュッと吹き付けて、しばらく時間を置くだけ、あとはシャワーで洗い流せば、ピカピカ綺麗になります。

 

​ホームディポなどで購入できます。(5ドル前後


 

​暮らしの情報 あれこれ 

~「万能!ベイキングソーダ」~

​       

ベイキングソーダ(重曹)の使い方

1. ベイキングソーダ

 

ベイキング’ソーダは弱アルカリ性という化学的性質で汚れを落とす、匂いをとるに最高の粉。ベーキングソーダとお酢と水があればたいていものは、綺麗になります。小さなお子様などがいて、ケミカルの入ったものを使いたくないという方には特にお勧めです。

2. トイレ掃除にはベイキングソーダとクエン酸

 

トイレに発生する黒カビやぬめり、黄ばみや黒ずみは、酸性とアルカリ性の物質が混ざった汚れ。そのため【弱アルカリ性】のベイキングソーダと【酸性】のクエン酸を併用することにより、効果的に汚れを落とすことができます。

ベーキングソーダとクエン酸を混ぜて使うと炭酸ガスが発生し、気泡が汚れに吸着して、汚れが落ちやすくなるため、便器内の頑固な汚れには合わせて使用するのが良いでしょう。ベイキングソーダの消臭効果と、クエン酸の除菌・抗菌効果で気になる汚れや臭いをスッキリ落とすことができます。 

3. バスタブ掃除にベイキングソーダ

 

お湯を張ったバスタブに、ベイキングソーダ1カップを溶かします。 子どものおもちゃなども入れます。

そのまま一晩放置します翌日水で軽く洗い流すだけでれやヌメリがとれてピカピカに

余談ですが、重曹をお風呂にいれると、血管を広げて、血行がよくなるとのこと。また蚊にさされたり、かぶれてかゆい時もやわらげる効果があるとのことです。

4. 鏡や蛇口はクエン酸

 

鏡や蛇口に白くついた水垢。
水垢掃除にはクエン酸や酢が役立ちますクエン酸小さじ1/2と水100mlを合わせたクエン酸水を作ります。このクエン酸水をキッチンペーパーに十分含ませ、汚れが気になる部分に貼り付け、数時間放置します。放置後、キッチンペーパーをはがして、軽くこするだけで汚れが簡単に落ちます

5.ガスコンロの油汚れに

​ガスコンロや、電子レンジの油汚れを落とすのに最適なベイキングソーダ。1カップの水に大さじ一杯のベイキングソーダをいれてベイキングソーダ水を作り、スプレーボトルにいれます。汚れのひどいところに、シュッシュッと吹き付け、しばらく放置。そのあと、濡れ布巾でふき取ります。

     

5.ベイキングソーダで消臭

 

​​冷蔵庫の中を拭いたり、箱の口をあけて冷蔵庫に入れ匂い消しに使います。トイレに重曹を入れた小皿を置いておいたりすれば消臭剤に。生ゴミにベーキングソーダをふりかけるだけでも召集に。

     

6.ベイキングソーダでカーペット掃除

 

カーペットの掃除の前に、ベーキングソーダを、粉のままカーペットにふりかけます。そのまま、ベーキングソーダをしばらく置いておいた後、掃除機でほこりと一緒に吸い取ります。ベーキングソーダの消臭作用で、お部屋の気になるにおいを、とってくれます。

     

​「万能ベイキングソーダお掃除でお試ししてくださいね。」

  

  

 

     

Have a nice day!

 

​素敵な一日を・・・

​おすすめ!レンタル家具サイト

米国の家の間取りには

​米国らしい家具を

​引越で楽をするなら

​渡米前から準備!家族の携帯

住宅のことでお困りの際は住宅サポートデスクにご相談ください。

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)

bottom of page