YOUR

リダックサポートデスク

​ 住宅ニュースレター                   August 2018

こんにちは、リダック住宅サポートデスクです。

暑い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

屋外でバーベキューをしたり、ビーチでのんびりしたりと素敵な夏をお過ごしくださいね。

さて、​ご退去時に多額の清掃費や修理費用の請求をされるなどの、貸主とのトラブルを防ぐためにも日々の生活においての住宅管理が重要となります。

今月は日々の生活においてもっとも利用するキッチンのメンテナンスに関するアドバイスです。

​キッチンのメンテナンスに関するアドバイス

■食器洗浄機(Dishwasher)

​食器の食べかす等は一度シンクで洗い流してから食洗機を使用してください。魚の骨、焼け焦げなどをつけたまま使用すると排水パイプが詰まったり、水が逆流する原因になります。また洗剤は食洗機専用の洗剤を使用してください。普通の食器洗い洗剤を使うと中で泡が大量に発生し、水漏れや、故障の原因にもなります。長い間使用しないことにより、排水が詰まるなど故障の原因にもなりますので、定期的に使用することも心がけてください。食器セットのコツはかごの下にあるノズルが回転しながらお湯を噴射して汚れを落としますのでその噴射が汚れ部分に良くあたるようにセットしましょう

■ガスコンロ(Gas Stove)

 

油や水をはじめ、ガスコンロの周辺はいろいろな汚れが飛び散ったり、こぼれたりするお手入れの難所です。吹きこぼれや油ハネを長い間放置すると、取れなくなってしまい、退去後に、思った以上の清掃費用がかかり敷金から多額の金額が控除されることになりかねません。使い終わったら、使い捨て布を湿らせふき取るだけでもお掃除にかかる手間が減るものです。ささっと簡単掃除を心がけましょう。また、傷をつけてしまうような金属タワシや酸性、アルカリ性洗剤は使わないようにしましょう。

 

■ディスポーザー(Garbage Disposal)

すべての生ごみを砕いて流す為の機械ではありませんのでご注意を!残飯や野菜、果物などの皮や穀物類は一切入れないようにしてください。ご使用の際には必ず水を流しながら使用してください。ディスポーザーは詰まりやすいので、排水溝に網の受け皿をおいて出来るだけ流さないように心がけてください。特に、骨、貝殻、卵などの固いものや、ご飯、じゃがいも、玉ねぎ、ナスの皮など粘りのあるもの、繊維質のものにはくれぐれも注意してください。定期的な掃除の際には、ひと握りの氷と細かく刻んだレモンやオレンジの皮を一緒に入れ、ディスポーザーを回すと生ごみの臭いが緩和されます。

​何かが詰まり回転が止まってしまった場合には、一度コンセントを抜き、中の物を取り除き、再度コンセントを差し込み、機械の底にあるリセットボタンを押してください。ただし、リセットを押しても動かない場合は専門業者に見てもらう必要があります。その際は必ず、貸主に報告しましょう。

■冷蔵庫・製氷機


冷蔵庫と冷凍庫がセットになっているものが主流です。冷蔵庫の種類によっては、表面のドアに水と氷りを出す機能(Water and Ice Dispenser)が付いているものもあります。また、冷蔵庫の下に水をろ過するフィルターが設置されている場合には、6か月を目安に交換してください。冷凍庫内に製氷機がある場合、氷を作る時はレバーを下げることで自動的に氷を作り始め、氷がポケットに一杯になると自動的にとまります。

冷蔵庫の裏側にホコリが溜まると冷蔵庫の効きが悪くなる可能性があります。効きが悪くなったかも?と思ったら、ホコリのチェックを忘れずに。

契約書の中には修理の件が記載された条項があります。内容を再度確認し、不具合が発生した場合は必ず、貸主に報告するようにお願いします。

住宅サポートデスク​ Q&A コーナー

​~実際のお客様からのお問合せ、交渉の実績から~

ご質問:

「ガラス電気調理台のこびり付いた汚れはどのように掃除をすればよいでしょうか?」

回答:

米国でのお住まいで、キッチンの調理台がガラストップ製になっているという方も多くいらっしゃるかと思います。日本で近年主流のIH調理台とは特徴やお手入れ方法が異なるため、うっかり間違って手入れをしていまうと、取り返しのつかないことに。表面にひっかき傷がついてしまったり、最終的には敷金の返還時に多額の修理費を請求されることになります。

​右の写真はガラストップ表面についた傷の為、修理代として敷金から$200控除されてしまったケースです。

まずは鍋や調理器具をガラス面にぶつけたり、落としたりしないように気をつけることが大切です。調理後はすぐにやわらかい素材の雑巾やペーパータオルで重曹(ベーキングパウダー)または市販のクレンザーを使いきれいに拭き取りましょう。

​​

​お住まい 便利グッズ

ガラス電気調理台のお掃除に
”Soft Scrub "  and " Windex"

 

まずは、”Soft Scrub"

表面を傷めずにソフトに油汚れをおとすクレンザー


お手入れの仕上げに”Windex"
 

クレンザーで汚れを拭き取ったあとは、このマルチに使えるスプレーで

仕上げのひと吹きを。

​ガラス面がいつまでもピカピカに保てますよ。
 

Picture5.png
Picture4.png

​暮らしの情報 あれこれ 

~「U.S. Destinations You Should Visit In 2018」~

​       

U.S. Destinations You Should Visit In 2018

住宅サポートデスクスタッフのお勧め旅行本『ロンリープラネット(LONELY PLANET)』より抜粋!

【2018年 アメリカ国内で旅行すべき10スポット】

1. California’s Redwood Coast

 

カリフォルニア北西端に沿って広がるレッドウッド国立州立公園は、世界のレッドウッドのほぼ半分を保護している壮大な公園群。

​詳細はこちら

2. Boise, Idaho

ボイジーはアイダホ州の州都であり、暖かい時期はボイジー川での川下りや山のふもとの丘でのハイキング。 冬は車でわずか 15 分の場所にあるボーガス盆地(Bogus Basin)の丘陵地でウィンタースポーツが楽しめます。

ボイジーでなんといっても有名なのは、地ビール。 ボイジー・エール・トレイル・パスポートを購入して、そこに記載されているボイジーの地ビール醸造所トップ 10 を自由に巡ってみましょう。

 

​詳細はこちら

3. Chattanooga, Tennessee

 

チャタヌーガは、テネシー州にある観光地で、ジョージア州との境にあたります。
チャタヌーガとは原住民の言葉で「岩が迫りくる場所」という意味があり、その名の通り、ルックアウトマウンテンを中心にダイナミックな岩がひしめき合う土地があります。

​詳細はこちら

4. Florida’s Space Coast

 

オーランドから東へ一時間。大西洋沿岸の100kmに渡るエリア。スペースシャトルの基地「ケネディ・スペースセンター」やサーフィンのメッカ「ココ・ビ-チ」。

詳細はこちら

     

5. Cincinnati, Ohio   

シンシナティは国内でも比較的のんびりとした街で治安の良い街としても知られています。美術館や動物園、公園などが充実していて、ファミリーでも楽しめます。

​詳細はこちら

6. Midcoast, Maine

 バケーションランドという愛称を持つメイン州。有名メインロブスターを食べにいきましょう!

​詳細はこちら

7. Richmond, Virginia

リッチモンドは歴史を重んじる街。南北戦争やアメリカ創設時の歴史と、それに関わった人々の記録がいたるところにあります。歴史的な建築物や美術館、博物館が多く、リッチモンドやアメリカの文化と歴史がよくわかるのも魅力。

​詳細はこちら

8. Kentucky Bourbon Country

ケンタッキー州はバーボンで世界的に知られ、田園風景のなかに多くの蒸留所が点在しています。ケンタッキー・バーボン・トレイル(Kentucky Bourbon Trail)を辿り、有名な蒸留所を巡りましょう

詳細はこちら

9. Minneapolis, Minnesota

ミネアポリスの見どころとしては、ウォーカー・アート・センター、ワイズマン美術館、ミネアポリス美術館などの質、量とも全米トップレベルの美術館群。ミュージアムショップも充実している。空港の近くにある全米一巨大なショッピングモールのモール・オブ・アメリカもぜひ訪れたいところ。

詳細はこちら

10. Southeastern Utah

アメリカ合衆国西部のユタ州は、雄大な自然、素晴らしいい景色等で有名な観光名所。

ユニークな 地形、美しい絶景、大自然が満載。

 

詳細はこちら

 Have a Nice Trip!

 

​楽しい夏を・・・

​おすすめ!レンタル家具サイト

​渡米前から準備!家族の携帯

住宅のことでお困りの際は住宅サポートデスクにご相談ください。

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)

© 2021 Relo Redac, Inc. All rights reserved