リダックサポートデスク

​ 住宅ニュースレター                   February 2019

こんにちは。リダック住宅サポートデスクです。

立春とは名ばかりの寒い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

今月14日は「Valentine's Day」街中はハートいっぱいにデコレーションされていることに気づくことでしょう。

性別を問わず、夫婦や恋人達がカードやギフトを交換し、愛情を表現し合う日。今年はアメリカ流バレンタインデーを過ごしてみてはいかがでしょうか?
 

今月は退去の際によく言われる“原状回復(復帰)義務”についてまとめてみました。

valentines-day-animated-clipart-1.jpg

​原状回復義務とは?

借主には入居時と同じ状態で物件を返す「原状回復義務」が あります。これが敷金返還の大前提となります。

入居時にはなかった不具合、汚れなどがあると借主の責任となり、その費用が敷金から控除されることになります。原状回復の問題は、賃貸借契約の“退去時“のみの問題と捉えがちですが、“入居時“の問題とも捉え、入退去時における損耗等の有無など物件の状況をよく確認し、インスペクションシート(物件確認リスト)や写真での記録を残しておくことが重要になります。また契約締結時においては、原状回復などの契約条件をきちんと確認し、納得した上で契約を締結することによって、退去後の原状回復義務に係る敷金返還におけるトラブルを未然に防止することにつながります。

■入居、退去時の物件確認

 

原状回復をめぐるトラブルの大きな原因として挙げられることは、入居、退去時の物件の確認が不十分であることが挙げられます。「インスペクションシート(物件確認リスト)」を作成し、入居、退去時に借主と貸主の立ち合いのもとで物件の確認することをお勧めいたします。退去時に発見されたキズ・汚損等 が入居前から存在していたものか、入居後に生じたものかが、インスペクションシートおよび写真等の記録から判断することが可能になります。入居時の物件状況確認のための立会いは、原状回復トラブルを未然に防止するための大切な作業となります。

貸主の立ち合いのない場合もありますので、写真等(日付つき)で出来るだけ細かく物件の記録を残こしておくことも大切です。

 

■新築物件の場合のインスペクションは?

 

新築のアパート、コンドミニアム、タウンハウスであっても 出来るだけ立会確認は必要です。新築物件ですので使用等 による損耗は生じていませんが、施工ミスによ る設置・取り付けの不具合、施工中についた傷や汚れ等がまったくないとは言えません。新築の場合でも、借主は取り付けの不備や傷などがないかを十分に「インスペクションシート」を使用しチェックして記録に残しておきます。借主は貸主に報告をしていない傷や汚れなどは、新築であるが為に、入居中に生じさせたものと退去時に主張される可能性が高いことを注意しておく必要があります。

■借主に原状回復義務がある損耗等

 

契約書を確認すると「Wear and Tear(経年劣化)以外の傷や汚れに関しては借主の責任になる。」と記載されている場合があります。「経年劣化」とは年数の経過や自然現象により品質、性能が劣化、低下するものであり、借主の通常の利用により生じた汚れなどは「通常利用により損耗」と呼ばれ、これらの損耗に関しては借主は原状回復義務を負う責任はないと言えます。

※「通常利用により損耗」は、日照等によるフローリングの変色 ・耐用年数をこえた設備の故障などです。

借主に原状回復義務がある損耗は、下記の通りです。 

① 借主の故意・過 失、違反により生じた傷、汚れ等

② 借主の通常の 使用を超えるような使用による傷・汚れ等

(例)

 ・飲物をこぼしたことによるカーペットや床のシミ 

 ・窓の閉め忘れなどの不注意により生じた水漏れによる床の変色

 ・家具の移動、引っ越し作業による傷、汚損

 ・子供の落書き、ペットによる汚損、におい

 ・台所、換気扇等の油汚れ

 ・風呂、トイレ、洗面台等の水あか

 

退去時クリーニングのチェックリスト

 

入居時のインスペクションシート(Inspection Sheet)や写真の記録をもとに物件の状態を確認し、掃除や修理を進めるようにしましょう。

キッチン

 ホコリ、油汚れ、水垢、焦げはきれいになっていますか?

 冷蔵庫、キャビネットの中に残っているものはありませんか? 

 ●ガスコンロ ●キッチン家電(オーブン、電子レンジ、冷蔵庫、食器洗浄機など)●換気扇

 ●キッチンカウンター ●キャビネットの中、扉 ●シンク

バスルーム

 水垢、カビは残っていませんか?切れている電球は交換してありますか?
  
●浴槽、シャワー、シャワードア ●洗面台、キャビネットの中、鏡 ●トイレ

リビング、ベッドルーム、階段、ガレージ、地下室

 ホコリや汚れは残っていませんか? 壁についた手あか、いたずら書きはありませんか?

 カーペットにしみや汚れはありませんか?私物やゴミは処分しましたか?
   
●ブラインド、窓、窓枠、網戸 ●床、カーペット ●冷暖房器具(本体、フィルター、換気口)

 ●ドア ●電球の傘、シーリングファン ●クローゼットの中

住宅サポートデスク​ Q&A コーナー

​~実際のお客様からのお問合せ、交渉の実績から~

ご質問:

「暖房の設定温度って、一体何度にしたらよいのでしょうか?」

回答:

契約書を確認すると、暖房の推奨設定温度というのが記載されている場合があります。

一般的に、暖房の推奨設定温度というものが存在し、65°F(約18.5°C)となっている様です。
日本人的にはちょっと肌寒い温度設定かもしれませんが、光熱費の事も考えるとまずはこの温度を基本に、必要に応じて温度を上げたり、下げたりするのが良いのではないでしょうか。
また、最も注意しなければならないポイントは長期外出する際の対応方法になります。
日本への一時帰国やご家族で旅行に行かれる場合は、くれぐれもサーモスタットのスイッチをOFFにせずONのままにして出かけましょう。

OFFにして出かけると水道管が凍結、破裂する恐れがある為です。もしも破裂してしまうと、修復に時間がかかり、数日間は住めない上、大家さんから賠償請求されることになります。また、長期の間留守にする場合は、事前に貸主に連絡しておくことをお勧めいたします。

​​

​お住まい 便利グッズ

Winterization.jpg

キッチン&マルチクリーナー
” Mrs.Meyers Clean Day"

 

高い洗浄力と豊かな香りが楽しめる、植物・天然由来の洗剤。

汚れを落として表面を清潔にします。

 

漂白剤やアンモニア、石油上流物、等は一切使用していません。

汚れを落として表面をクリーンに保ちます。キッチン、浴室、家中どこでも、水がしみこまない素材に使えます。

​暮らしの情報 あれこれ 

~VALENTINE'S DAY GIFTS​ 

lemon-verbena-multi-surface-everyday-cle

VALENTINE'S DAY GIFTS

この時期になると、チョコレートの専門店はもちろん、スーパーやドラッグストアなどにはハート形の箱に入っているチョコレートや、お菓子が並んでいます。
日本とは違って、男性が女性にプレゼントするのが一般的。チョコレート以外にもバラなどのお花、メッセージカード、ジュエリー、クマの可愛いぬいぐるみなどが定番です。

2月14日に家族や恋人とレストランで過ごしてみては?

レストランのネット予約は OpenTable 。リアルタイムのオンライン予約だから確実に予約を入れることができます。

download (3).png

バレンタインの日はあちらこちらでバラを持った男性をみかけます。

​離れている家族や恋人にはネットで送ってみては?

flowers.png

カードで気持ちを伝えるのはいかがでしょうか?

​日頃のテキストメッセージよりもロマンティックかも?

​カード以外にもかわいいGiftがみつかります。

download (4).png
フルーツにチョコレートがコーティング。
​かわいいフルーツのバスケットも見つかります。
24c_Strawberries_Semisweet_Swizzle_ILove
edible_logo_new.png

​自分でデザインして送ってみては?

vday-char-lg.jpg

 Happy  Valentine's Day!

​素敵な1日を。

住宅のことでお困りの際は住宅サポートデスクにご相談ください。

redac_color.png

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)