リダックサポートデスク

​ 住宅ニュースレター                   April 2019

こんにちは。リダック住宅サポートデスクです。

春の気配もようやく整い、心浮き立つ今日この頃、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

日本は新元号「令和」が発表され、新たな時代の始まりですね。気を引きしめてスタートをきりたいものですね。

4月21日「イースター」は、キリストの復活をお祝いするお祭りです。街にはカラフルに彩られた卵やうさぎが飾られているのに気づくでしょう。欧米では、生命や復活の象徴とされる卵をゆでて色付けした「イースター・エッグ」を飾ったり、それを隠して探したりするほか、多産のうさぎをモチーフに飾りつけをしたりして、キリストの復活をお祝いします。

 

是非、お友達や家族と一緒にイースターを楽しんでみましょう。

今月は「テナント保険」についてまとめてみました。

no-translate-detected_1048-1175.jpg

Happy Easter

​テナント保険(Renter's Insurance)加入について

アメリカでは、一般的にお住まい関する損害保険といえば、ホームオーナーズ保険とレンターズ保険の二種類になります。

「ホームオーナーズ保険」とは通常貸主が掛けている保険となり、家屋や家財に対して、火災、落雷、倒壊、 風水雪害、自動車による損害、盗難、強盗などの被害をカバーする保険となります。

 

賃貸住宅に入居する際、借主が加入する保険を「テナント保険(借家人保険)Renter’s insurance」と言います。

テナントの家財が火事で焼けたり、盗難にあっても貸主の保険では補償されません。個人の所有物を守る為には自分でテナント保険にう加入しなければなりません。

また、テナント保険は事故により家財の損害を補償するばかりでなく、自分が起こした過失事故により第三者への賠償責任も補償します。

​賃貸契約書には入居者が必要な保険内容が明記されていますが、加入が義務付けされまた損害賠償(Liability)の補償する金額を指定する場合もあれば、任意とされる場合もあります。ただ予測の出来ない災害、事故による思わぬ多額の出費を防ぐためにも是非テナント保険の加入はおすすめいたします。

■Personal Property(家財損害補償)

火災、落雷、盗難などの事故により、衣類、家具等個人の所有物に損害が発生した場合に補償されます。通常、補償額は被害品の被害に遭うまで使用済みの価値に応じて決まりますが、査定額を決定するにあたり購入時の領収書が有効になる場合があるので、高額な物については保管しておくといいでしょう。新品再調達価格補償をつけておくと同等の新品を買い換えることができます。また時計、宝石、毛皮等には支払限度額がありますのでご確認ください。

■Loss of Use(臨時生計費用補償)

 

火災や水漏れ等の保険事故により、家に住めなくなった場合にホテルの宿泊費などの臨時費用を補償します。

■Personal Liability(個人賠償責任補償)

保険の契約者とその家族が、第三者に身体的、物的損害を与え、法律上の賠償義務を負った場合に、賠償金を補償します。

敷地内だけでなく、家族が外で起こした障害についても適用されます。例えば、ゴルフ場で他人にボールを当ててしまった、又は家の窓ガラスを割ってしまった、またペットが他人に噛みついてしまったなどの対人/対物の補償に対応します。

■Medical Payment(臨時医療費用補償)

自分の家の敷地内に友人や知人、又は他人が入ってきて怪我をした場合、治療費等が補償されます。過失の有無に関係なく緊急医療費が支払われます

住宅サポートデスク​ Q&A コーナー

​~実際のお客様からのお問合せ、交渉の実績から~

ご質問: アンブレラ保険って、何ですか?

回答:

自動車保険を代表するアメリカの賠償責任保険には、日本のように無制限の補償をする商品はなく、補償額自体も$300,000や$500,000といったように、比較的低く設定されています。

そのため、万が一の事故により巨額の賠償責任を負った場合、単独の保険ではカバーしきれないケースがでてきます。そのようなケースに備えて、自動車保険やテナント保険の賠償責任補償部分の上乗せ保険となるのがアンブレラ保険となります。

自動車保険やテナント保険などの基本となる保険の補償で足りない場合のエキストラ・プロテクションを提供するものです。

弊社のグループ会社(リダック・アドバンテージ)では、保険を取り扱っています。日本人駐在員とそのご家族が遭遇しがちなトラブルを熟知したリダック・アドバンテージなら、最適な保険プランを提案することが可能です。さらに、万が一の事故の際は、24時間365日、日本語でサポートが受けられるため安心してお任せいただけます。お気軽にお問合せください。

※取り扱いのできない州もございますことご了承くださいませ。

保険に関するご相談・お問合せはこちら>>

​自動車保険

​テナント保険

​アンブレラ保険

​お住まい 便利グッズ

埃やゴミをキャッチ!アメリカ版クイックルワイパー
” Swiffer Sweeper Starter Kit"

 

アメリカ版クイックルワイパー

スウィパーでフローリングの床をモップ掛けすると、隅々の色んな埃やゴミをキャッチできます。簡単なお掃除に優れもの。

​※床を水拭きするとコーティングがとれてしまい、水分を吸収して黒ずむ箇所がでてきます。修理費が発生することになりますので、フローリングの床は必ず乾拭きしましょう。

Sweeper_hero_01.png

​暮らしの情報 あれこれ 

~Happy Easter​ 

f50007-SUB1.jpg

「イースター」はイエス・キリストの復活を記念するキリスト教の祝日。十字架の上で死んだキリストが3日後に復活し、弟子たちの前に現れたことを祝い、特別な礼拝が行われます。春分の日の後の最初の満月の次の日曜日に祝うため、年によって日付が変わります。2019年は4月21日。そこでこんなイースターの過ごし方をしてみてはいかが?

​イースターエッグを作る

 

キリスト教では「たまご」は生命のシンボル。復活祭というだけあって、イースターではその生命のシンボルであるたまごをきれいにペイントしたりします。

用意するもの

 

  • 生卵

  • つまようじ

  • 中身を受ける容器

① 針で卵の上と下に穴を空けます。必ず上下に二つ開けてください。

② つまようじを差し込んで、少し穴の端を欠けさせたりしながら、卵の下のほうの穴を広げます。

  直径3~4ミリくらいまで広げれば大丈夫。上の穴は小さい穴のままでOK。

③ つまようじで中の黄身の膜を破り、つぶすように中身をついたり、かき混ぜたりします。

④ 卵の中身を受ける容器を用意し、たまごの上の小さいほうの穴に口をつけ、卵の中に思い切り息を吹き入れます。

   すると、 下の穴から卵の中身が噴き出すので、中身がなくなるまで続けます。

➄ 空っぽになった卵に、穴から水をいれます。数回振ってから、息を穴から吹きかけ、水を出します。

  これを数回繰り返し、中身をきれいにします。

⑥ 乾かしたたまごにペイントして完成。

​上記の作業が面倒な場合は固ゆでのゆで卵でもOK。ただし日持ちはしないのでご注意を。

easter.jpg
​家族でご馳走を食べてお祝い
 
イースターの日はクリスマス同様に、正装し家族で教会にいきます。その後ご馳走を食べてお祝いをして過ごします。クリスマスと違うところは、イースターならではの子供達の遊びがあります。

エッグハント: 前もって、家の中や庭にイースターエッグを隠しておき、子供達がそのエッグを探すゲーム。

エッグレース: ゴールをつくって、スプーンに乗せたイースターエッグを落とさずにゴールまで競争する遊び。

エッグロール: たまごを割らないように転がして遊ぶゲーム

お住まいの近くのイースターのイベントに参加する。
 
皆様のお住まいの近くのイベントを探して、友達や家族とでかけてみましょう。春の訪れを感じることの出来るイースターパレードがさまざまなエリアで開催されます。
​イベント情報はこちら
easter-egg-3257194_960_720.jpg

Happy Easter 

​素敵な1日を。

住宅のことでお困りの際はリダックサポートデスクにご相談ください。

redac_color.png

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)