リダックサポートデスク

​ニュースレター                     ​                                                                                                                                      January 2020

新年明けましておめでとうございます。リダック住宅サポートデスクです。


昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます
本年もリダックサポートデスク一同皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございます。 
何卒、昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

東京で2回目のオリンピックが開催される2020年は、日本にとって大きな節目となりますね。子年は新しい運気のサイクルの始まりといわれています。何か新しいチャレンジをしてはいかがでしょうか?

 米国 不動産商習慣について

                   

​米国で賃貸物件を探し始める前に、まずは日米の違いを理解しておりましょう。

■与信審査後の即日契約が原則


米国には日本の民法や借地借家法のような借主保護の法律がありません。そのため、貸主は強気であり、内覧後に関わらず、よりよい条件を提示する借主と契約する傾向にあります。その為、日本のように借主が契約開始日を指定できることは少なく​、審査が通り次第、すぐに契約開始とするのが原則です。また内覧中に物件が他の人に先に契約されてしまうこともあります。物件は貸主、借主の両者が契約書に署名した時点で初めて確保されます。言い換えると、物件を仮押さえしておくことはできず、契約締結間近であっても、よりよい条件を提示した借主が現れた場合、そちらの借主に物件を取られてしまうこともあります。

■築年数では測れない物件価値


日本では、築浅物件が注目される傾向にありますが、米国では築浅物件同様に、中古物件にも人気の高いものが多く存在します。特に内装が改装され、キッチンも一新された中古物件は築浅物件とは違った魅力があり人気があります。一方井、メンテナンスされてない物件も、見受けられ、日本では信じられない程古井物件もあります。その為実際に内覧して物件状態を自らの目で確認するとかが何よりも重要です。

■物件見学


日本では、各不動産会社によって保持している物件情報が違うので、複数の不動産会社で物件を探すのが一般的ですが、米国ではエリアにより約80%の情報はマルティプルリスティングサービス(MLS)というすべての不動産会社に共通の物件情報システムがありますので、基本的にはどこの不動産会社に行かれても同じ物件情報を持っています。

残りの20%は自社の管理物件や個々の家主とのネットワークを有する不動産会社の保持する物件となります。

■新規ご赴任者の方が賃貸できる物件


下記の理由から日本から来たばかりの方が賃貸できる物件には限りがあります。
① クレジットヒストリーの有無

② エリア制限

​③ 中途解約条項

ちなみに契約書に「中途解約条項」が付いている場合、通常2年契約の際、1年目の契約終了後に0~3か月の違約金を払うことで契約の途中解約ができるという内容になっていることが一般的です。

ただし、ボストン近郊は中途解約がつかない物件が多いなど州によっても異なります。ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンノゼ、オレンジカウンティ地区などでは、初回契約の期間満了後は自動的に月ぎめ契約(Month to Month)となることが一般的です。この場合、あえて上記のように中途解約を盛り込まなくとも、通教1か月前の通知で契約を終了することができます。この場合のデメリットは1か月ごとの契約なので、貸主側からも1か月前通知で契約が打ち切られてしまったり、家賃を上げられてしまうリスクがある、という点です。

 

​※クレジットヒストリーとは借入れやクレジットカード利用時の支払い履歴、米国における個人の信用格付け(クレジットスコアの算出)に利用される

■貸主優位な契約条件

​暮らしの情報 あれこれ 

5Best Ski Resorts in U.S.A

5 Best Ski Resorts in U.S.A

​冬のスポーツと言えば、スキーやスノーボード。お友達や家族と楽しんでみてはいかが?
1.Aspen Snowmass, Colorado

セレブが普通に住まう、歴史が息づく世界有数のスキーリゾートと言えばアスペン。

アスペンは1870年代に銀鉱がコロラドの各地に発見され誕生した街。

アスペンはコロラド州において、マウンテンリゾートの女王。

 

​詳しくは こちら

2. City Mountain Resort, Utah

 

ソルトレイクシティから車で1時間くらい。ソルトレイクオリンピックの行われた場所。トップレベルのスキーリゾート

詳しくは こちら

3. Jackson Hole Mountain Resort, Wyoming

ジャクソンホールはアメリカのワイオミング州にあるパウダーゲレンデの代名詞。多くのレジェンドライダー達がジャクソンホールを滑るという有名な所。

詳しくは こちら

4. Big Sky Resort, Montana

 

ボーズマン市の南1時間のモンタナ州マディソン郡にあるビッグスカイリゾートは、「 アメリカ最大のスキー」と呼ばれる5800エーカー以上のスキー場を提供するスキー リゾート

 

詳しくは こちら

5. Sun Valley Resort, Idaho

 

アイダホ州サンバレーがアメリカ初のスキー リゾート地として 1936 年にオープン。

アメリカでも有数の高級リゾート地と言われ有名。

​詳しくは こちら

 

イベント・キャンペーン情報

「REDAC GATEWAY HOTEL」

日本に帰るよりずっとお手軽!人間ドックご宿泊パッケージ
 

  • リダックゲートウェイホテル宿泊と人間ドックがセットになったお得なプランです。

  • 人間ドックは各種PPO受け入れ可能な、大里メディカルクリニックにて行われます。

  • 予約から検査結果まで全て日本語対応が可能です。安心して人間ドックをご利用頂けます。

  • 人間ドックの基本プランにご希望の検査項目を追加して頂く形となりますので、ご自身にあったプラン作成が可能です。

  

RGHからのスペシャルオファー

  • 病院の手配サポート

  • 病院への無料シャトルサービス(朝7時~夜8時半 5マイル以内1日1回送迎)

  • リダック カフェ&バーでお使いいただけるドリンクチケット

 

人間ドックの重要性

運動不足、高脂血症、高カロリー食などの様々な文化を背景に、我々外国人が海外生活で健康的なライフスタイルを維持することは非常に困難です。定期的に健康診断を受けることは、重度な病気の早期発見と治療を可能にし、身体の状態を把握することで自己管理を見直すきっかけにもなります。
多忙なスケジュールの中では、健康診断を受けるのはどうしても後回しになりがちですが、この機会に日本語で人間ドックを受けてみませんか。

※お申込みの前には必ず人事・総務担当者にご確認くださいませ。

詳しくは こちら


 

       Happy  New Year !

住宅のことでお困りの際はリダックサポートデスクにご相談ください。

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)

© 2021 Relo Redac, Inc. All rights reserved