リダックサポートデスク

​ニュースレター                     ​                                                                                                                                                May 2020

こんにちは、リダック住宅サポートデスクです。

若葉の緑がすがすがしく感じられる今日この頃、お元気にお過ごしでしょうか?

新型コロナウィスルの感染の収束が見えず、かなりストレスもたまっていることと思います。

アメリカでは5月の最終月曜日「メモリアルデー」という南北戦争で戦死した連合軍の兵士を追悼する国民の休日があります。

​夏の始まりともいわれています。それまでには収束の目途がみえていることを祈るばかりです。

 

ペーパレス化へのヒント​
    
外出自粛要請・在宅勤務で今までの対応を変える

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、くの企業が在宅勤務を含むテレワークへの対応を余儀なくされていることと思います。そのような状況で再注目されているのは、業務のペーパレース化だと言われています。

仕事だけではなく、外出自粛要請により普段の生活面でもいろいな影響がでているのではないでしょうか。一般的に家賃や光熱費の支払いを小切手を利用していたりする場合、気軽に郵便局へ行けなかったり、郵便事情で家賃の小切手が支払い期限までに届かなかったりと、日常の生活にも支障がでていることもあるようです。

家賃の支払いに関しては、貸主によっては、受け取る側の様々な支障を考え、支払い方法の変更を考えてくれることもあるかもしれません。契約書に記載されている支払い方法にどんな方法があるかを再度確認してみましょう。

 

貸主への家賃の支払いやユーティリティ会社への使用量の小切手以外の支払い方法を考えてみてはいかがでしょう。

​■オンラインポータルでの支払い

 オンラインポータルのある賃貸アパートはほとんどの場合、オンラインからの支払いが可能でしょう。貸主への修理の依頼や、連絡事項などポータルを通してできるので、すでに皆様も利用されているかとも思います。

ユーテリティやケーブルのプロバイダーへの支払いも同じく、ウェブサイトがある場合は、オンライン上で支払いが出来たり、

銀行引き落としなどの手続きをすることで簡単に支払いすることが可能です。ただし、支払い方法によっては、手数料がかかりますので注意が必要です。

また、引き落としをする場合は毎月、銀行口座をチェックすることを忘れないようにしましょう。請求金額より何かの間違いで多額に請求されていることもありますのでお気を付けください。

■ACH(銀行口振込)での支払い

 ACHとはAutomated Clearing Houseの略であり、全米の様々な銀行が送金の情報を一挙に集めて処理する仕組みです。膨大な量を一度に処理するため、ACH送金は非常に安価な手数料で行うことができます。アメリカでの給与の振り込みや家賃などの支払いなどで銀行振り込みを行う場合、自動的にACH送金が使われていることがほとんどです。

​企業間での支払いには、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でACHでの支払いが主流になってきていると言われています。お住まいが、個人貸主の場合はACHでの支払いに変更できるかとうかを、これを機に確認してみるのもいいかもしれません。

 

ACH支払いを行うには一般的に以下の情報が必要となります。

1.       Bank Name(銀行名)

2.       Account number (口座番号)

3.       ABA number/Routing number(米国における銀行コード)

4.       Account holder name(口座名義)

■クレジットカードでの支払い

 家賃やユーティリティの支払いはクレジットカードが可能な場合があります。クレジットカードの支払いで、飛行機のマイレージやポイントを貯めている方、また、アメリカで家の購入などでクレジットヒストリーを構築したい方にはおすすめの支払い方法です。ただし、ご利用のカード会社のポリシーによって数%の手数料がかかりますので確認してくださいね。

余談になりますが、クレジットヒストリーとは、クレジットカードの利用履歴を始め、車や住宅ローンの借り入れ金額とその返済履歴を記録したものを指します。ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)と結びついており、この情報によってアメリカ社会でのお金に関する信用度を評価されることになります。ですので、借入や利用した金額を滞りなく確実に返済していれば信用度が上がり、逆に滞納や遅延が多いと信用度は下がってしまうということになります。

 

お仕事でのペーパレス化の定番はこちら

■ドキュサイン

 

 

ペーパレス化によるデジタル・トランスフォメーションを実現するソリューションです。

個人家主や企業間との署名の取り交わしの便利なツールになります。在宅勤務でプリンターもスキャナーもなくても問題なく、署名ができます。

詳しくは こちら

​暮らしの情報 あれこれ 

          Things To Do On Mother's Day

 Best Things To Do On Mother's Day

 

 

​母の日と言えば、まず思い浮かぶのがカーネーションですよね。
アメリカでは、染色されたような赤以外の色もみかけますよね。カーネーションの花言葉は、その色によって異なります。

 

赤       母の愛情。純粋な愛情。

白       私の愛は不滅。傷付いた心。

うすいピンク色 試練に耐えた誠実

ピンク色    感動。熱愛。

黄色      軽蔑。嫉妬。

母の日に子供(夫)にしてもらいたいこと

 1位:感謝の言葉を伝えてほしい 

 2位:特に何もしてほしいと思わない 

 3位:プレゼントを贈ってもらいたい 

 4位:普段よりも一緒に過ごしたい 

 5位:家事を代わったり手伝ってほしい 

1.お花のプレゼント
アメリカでは、「母である人すべて」が感謝の対象になります。

​​TOP 10 TRENDING MOTHER'S DAY FLOWERS 2020
Roses  (バラ)
Lilies  (ユリ) 
Tulips       (チューリップ)

Daisies (デージー)
Carnations (カーネーション)
Sunflowers (ひまわり)
Hydrangeas(アジサイ)
Orchids (ラン)
Gardenia (くちなし)
Gerbera Daisies (ガーベラ)

​ウェブリンクはこちら

2.お料理のプレゼント

いつも家族のために食事を作ってくれるお母さん(奥様)のために、あなたの手作り料理をごちそうしましょう。

アメリカで日本でいう『クックパッド』的な有名なウェブサイトはこちら・・・

母の日だけではなく、『Stay Home』中に男の料理に磨きをかけては?

イベント・キャンペーン情報

アメリカ赴任前webオリエンテーション

詳しくは こちら

詳しくは こちら

詳しくは こちら

これから赴任する方必見!アメリカ赴任前webオリエンテーションを開催します。(参加無料)5月15日(金)

現在ニューヨークとロサンゼルスで好評開催中の赴任前webオリエンテーションに加え、この度、地域を特定せず、これからアメリカに赴任される方ならどなたにも役立つ「アメリカ赴任前webオリエンテーション」(無料)を開催することになりました。毎月一回(毎月第三金曜日)開催しており、次回の開催日程は以下の通りです。

■アメリカ赴任前webオリエンテーション■

   5月15日(金)日本時間の夜10時~
 ※参加無料・要事前申し込み

●アメリカでの家探しは日本とどう違うの?
●どんなところに気をつけたらいいの?
●生活環境はどんな感じ?治安は?
●炊飯器は持って行った方が良いの?他に持って行くべきものは?
●子供の学校は現地校がいいの?他の人は日本語教育をどうしているの?

等々、ご赴任前の様々な疑問にお答えします。


【申込方法】 
以下の情報を明記の上、relocation@redacinc.comまでお申し込みください。

①参加ご希望日 ②お名前 ③会社名 ④電話番号 ⑤emailアドレス ⑥ご赴任予定地(州・都市名) ⑦渡米予定のご家族構成 ⑧渡米予定時期 ⑨当オリエンテーションを知った経緯

Happy Mother's Day

住宅のことでお困りの際はリダックサポートデスクにご相談ください。

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)

© 2021 Relo Redac, Inc. All rights reserved