リダックサポートデスク

​ニュースレター                     ​                                                                                                                                                Jun 2020

こんにちは、リダックサポートデスクです。

6月になり初夏のお天気が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 一部外出禁止令の解除や、経済活動が開始されている地域ありますが、もう少し新型ロナウイルスの収束には時間がかかりそうですね。

少しでもこの時間を有意義に過ごせるよう、お家でできるアクティビティを中心にニュースレターをお届けします。

 


    お家ピカピカ計画!​【キッチン編】

家で過ごす時間が長い今が家の中を綺麗にするチャンス!なかなか普段はお掃除に時間が取れない皆様もこの時期にお部屋を片付てはいかがでしょう?

今回は退去の際にもっともチェックされ、敷金の中から控除される項目が多い場所のひとつであるキッチンをピカピカにするヒントをお届けします。

特に気温の高い季節は水回りの匂いも気になります。日頃から汚れを綺麗にしておくことで、突然の帰国、移動が決まった際も慌てて、お掃除しなくても大丈夫なようにしておきましょう。

​■換気扇 (Range Hood Filter)

 

日本のような換気式ではなく、アメリカでは循環式のものが多く設置されています。金属性の洗えるタイプの換気扇のフィルターの掃除は洗剤で漬け洗いをしましょう。(※Cleaning Tipsでご紹介していますのでご参照ください。)また、汚れたら取り替えるタイプのものは、ホームセンター等で安価な値段で交換フィルターが売られていますので、汚れていたら必ず取替えをしましょう。ただし、ご自身での判断が難しい場合は必ず貸主へ事前に確認するようにしてくださいね。

Range Hood Filter.jpg

■オーブン (Oven)

 

長い間油汚れをそのままにしておくとオーブンを利用する際に煙が出て、煙探知機を作動させてしまう可能性があります。そんなことになっては大変です。アメリカのオーブンには、「self‐cleaning」という機能がついているものが多くあります。まずはラックを外し「self‐cleaning」モードで数時間運転させます。運転終了後、底にサラサラした灰が落ちているので、オーブンが完全に冷えてから水で濡らしたスポンジや布巾で汚れをふき取ります。この機能が付いていない場合は専用の洗剤を使って油汚れを落とすことができます。self‐cleaning機能の付いたオーブンには洗剤は使用しないことをお勧めします。

 

※注意事項
「self-cleaning」は3~5時間の長時間、高熱を発してのクリーニングですので、万が一のことを考慮しクリーングの間は必ず在宅するようにしてください。匂いが強い場合もありますので、換気を忘れずにお願いします。

■ディスポーザー (Garbage Disposal)

すべての生ごみを砕いて流す為の機械ではありませんのでご注意を!残飯や野菜、果物などの皮や穀物類は一切入れないようにしてください。ご使用の際には必ず水を流しながら使用してください。またディスポーザーは詰まりやすいので、排水溝に網の受け皿をおいて出来るだけ流さないようにすることをお勧めします。特に、骨、貝殻、卵などの固いものや、ご飯、じゃがいも、玉ねぎ、ナスの皮など粘りのあるもの、繊維質のものにはくれぐれも注意してください。定期的な掃除の際には、ひと握りの氷と細かく刻んだレモンやオレンジの皮を一緒に入れ、ディスポーザーを回すと生ごみの臭いが緩和されます。何かが詰まり回転が止まってしまった場合には、一度コンセントを抜き、中の物を取り除き、再度コンセントを差し込み、機械の底にあるリセットボタンを押してください。ただし、リセットを押しても動かない場合は専門業者に見てもらう必要があります。その際は必ず、貸主に報告しましょう。

■ガスコンロ(Gas Stove) 


油や水をはじめ、ガスコンロの周辺はいろいろな汚れが飛び散ったり、こぼれたりするお手入れの難所です。吹きこぼれや油ハネを長い間放置すると、取れなくなってしまい、退去後に、思った以上の清掃費用がかかり敷金から多額の金額が控除されることになりかねません。使い終わったら、使い捨て布を湿らせふき取るだけでもお掃除にかかる手間が減るものです。ささっと簡単掃除を心がけましょう。また、傷をつけてしまうような金属タワシや酸性、アルカリ性洗剤は使わないようにしましょう。

Garbage Disposal.jpg

​暮らしの情報 あれこれ 

          Cleaning Tips!

 ナチュラル素材でお掃除しましょう

 

現在は近くのスーパーや薬局では除菌スプレーやお掃除グッズが手に入れにくいこともあります。

お家ですぐに用意できる​ナチュラルな材料でのお掃除方法をご紹介します。小さなお子様のいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

​■グラスクリーナー

材料

水:2カップ

お酢:大さじ2

レモン:お好みの量

​材料を混ぜるだけでガラスクリーナーの完成です!最初はつんとしたお酢の匂いがするかもしれませんが、乾くと匂いは消えるので心配ありません。ふき取る際は、ペーパータオルよりもマイクロファイバータオルをお勧めします。新聞紙や古くなったTシャツもお使いいただけます。

■オーブンクリーナー

材料

重曹(Baking Soda)

​スプレーボトル

お家のオーブンに「self-cleaning」機能が付ていない場合もこの方法で簡単にお掃除できます!まずは、オーブンの内側に均等に水をふきかけてください。次に、5㎜程の量の重曹(Baking Soda)をオーブンの底へしき、水と合わさりペースト状になっていることを確認してください。オーブンはオフのまま、2-3時間放置します。最後にふきんや古いタオルで隅々まできれいに拭き取ります。ホワイトビネガー(White Vinegar)を使うとさらに簡単に拭き取りができますよ!

​サポートデスクスタッフ のお勧め商品

baking soda.jpg
ARM & HAMMER
アメリカの大手日用品ブランド”ARM & HAMMER”の重曹はスーパーなどで一番良く見かけるのではないでしょうか?洗剤や重曹だけでなく、歯磨き粉などのオーラルケア商品も人気があります。Webサイトはこちら
OXI Clean.jpg
OXI CLEAN
​#オキシ漬け でご存じの方もいらっしゃるかもしれません。この洗剤に食器やグラスをつけておくだけで茶渋などの汚れをきれいに取り去ることができます。その他キッチンシンクやまな板、ふきんの洗浄も可能です! Webサイトはこちら

イベント・キャンペーン情報

アメリカ赴任前webオリエンテーション

これから赴任する方必見!アメリカ赴任前webオリエンテーションを開催します。(参加無料)6月19日(金)

us-web-orien.png

現在ニューヨークとロサンゼルスで好評開催中の赴任前webオリエンテーションに加え、この度、地域を特定せず、これからアメリカに赴任される方ならどなたにも役立つ「アメリカ赴任前webオリエンテーション」(無料)を開催することになりました。毎月一回(毎月第三金曜日)開催しており、次回の開催日程は以下の通りです。

【アメリカ赴任前webオリエンテーション】

   6月19日(金)日本時間の夜10時~
 ※参加無料・要事前申し込み

●アメリカでの家探しは日本とどう違うの?
●どんなところに気をつけたらいいの?
●生活環境はどんな感じ?治安は?
●炊飯器は持って行った方が良いの?他に持って行くべきものは?
●子供の学校は現地校がいいの?他の人は日本語教育をどうしているの?

等々、ご赴任前の様々な疑問にお答えします。


【申込方法】 
以下の情報を明記の上、relocation@redacinc.comまでお申し込みください。

①参加ご希望日 ②お名前 ③会社名 ④電話番号 ⑤emailアドレス ⑥ご赴任予定地(州・都市名) ⑦渡米予定のご家族構成 ⑧渡米予定時期 ⑨当オリエンテーションを知った経緯

地域に特化したエリア毎のオリエンテーションも別途開催しています。以下の日程、及び申込方法をご確認の上メールにてお申込ください。

【地域別赴任者オリエンテーション】

■ロサンゼルス版 

 【開催日時】6月12日(土)日本時間 朝9時
 【申込方法】①お名前 ②会社名 ③電話番号 ④emailアドレス ⑤渡米予定のご家族構成 ⑥渡米予定時期 ⑦zoom上でのハンドルネームをご記入の上、la-relocation@redacinc.com宛にお申込ください。

 

■ニューヨーク版   

【開催日時】6月10日(水)日本時間 夜10時
【申込方法】①お名前 ②会社名 ③電話番号 ④emailアドレス ⑤渡米予定のご家族構成 ⑥渡米予定時期 ⑦当オリエンテーションをお知りになった経緯 ⑧zoom上でのハンドルネームをご記入の上、relodesk@redacinc.com宛にお申込ください。

 

■サンフランシスコ・サンマテオ・イーストベイ版
(地域:サンフランシスコ、サンマテオ、フォスターシティ、バークレー、プレザントン他) 

 【開催日時】6月20日(土)日本時間 朝9時
 【申込方法】①お名前 ②会社名 ③電話番号 ④emailアドレス ⑤渡米予定のご家族構成 ⑥渡米予定時期 ⑦当オリエンテーションをお知りになった経緯 ⑧ログイン時に使用されるニックネーム(本名以外をご使用の場合)をご記入の上、infosf@redacinc.com宛にお申込ください。

 

■サンノゼ版
(地域:サンノゼ、サンタクララ、サニーベール、クパティーノ、パロアルト、マウンテンビュー他) 

 【開催日時】6月27日(土)日本時間 朝9時
 【申込方法】①お名前 ②会社名 ③電話番号 ④emailアドレス ⑤渡米予定のご家族構成 ⑥渡米予定時期 ⑦当オリエンテーションをお知りになった経緯 ⑧ログイン時に使用されるニックネーム(本名以外をご使用の場合)をご記入の上、infosj@redacinc.com宛にお申込ください。

 

■デトロイト版    

【開催日時】6月20日(土)日本時間 朝9時
【申込方法】①お名前 ②会社名 ③お電話番号 ④emailアドレス ⑤渡米予定のご家族構成 ⑥渡米予定時期  ⑦当オリエンテーションをお知りになった経緯 ⑧zoom上でのハンドルネームをご記入のうえ、cddetroit@redacinc.com宛にお申込ください。

住宅のことでお困りの際はリダックサポートデスクにご相談ください。

redac_color.png

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)