ベリー支店

リダックサポートデスク

​ニュースレター                     ​                                                                                                                                                Sep 2020

こんにちは、リダックサポートデスクです。​あっという間に9月となりましたね真夏日々わり、少しずつ秋のにおいがしてきた気がしますアメリカでは“Labor Day(労働者の日)”が夏の終わりを告げる祝日とも言われています。

 

今回はご赴任者の皆さまよりサポートデスクへいただく日々のお住まいに関するご質問の中から、いくつかの例をピックアップしご紹介します。日常的な小さなことでも、日本と米国では対応のルールが異なる場合もあります。ご自身の物件を日ごろから正しく管理をすることで、退去時の敷金返還もスムーズに行うことができます。

 

 

​お住まいに関する Q&A

Q:備え付けの家電が故障しました。どうしたらいいですか?

A:まずは貸主へ連絡をしてください。家電が故障した際の状況などの詳細を記録していただくことをお勧めします。また家電の故障に伴って物件の一部に損傷、異変があった場合、小さなものだとしても写真などで記録を取り、貸主に共有しましょう。ご自身でも保存されることで退去時、退去後のトラブルを防ぐことができます。

Q:入居した物件に修理用の道具やペンキがありました。修理するときに使っても良いですか?

A:ご自身の賃貸借契約書を確認してみるとわかりますが、一般的に貸主の許可のない物件の修理や改修は契約書上禁止をされていることが多くあります。万が一、地下室などに修理用の道具や壁のタッチアップ用のペンキなどがお部屋に置いてあったとしても勝手に使用をせず、何か修理が必要になった際はまず貸主へ連絡をすることをお勧めします。

Q:一軒家に住んでいます。庭の手入れは自分でやるべきですか?

A:​賃貸借契約約書に「庭の手入れ、水撒きはテナント責任」と記載されている場合、雨の降らない日が続く夏などは頻繁に水撒きを心掛けて庭の芝が枯れないようにしなければなりません。地域、天候によりますが、秋下旬まで暑い日もありますので(摂氏15-20度前後)10月頃までは水撒きは必要です。ご自宅を長期間留守にする場合は、庭の芝が枯れないよう業者に依頼するのもひとつの方法ですが、まずは貸主に不在の連絡と共に庭の手入れに関して相談し対策をたてましょう。

                       基本的なお庭の手入れ 

基本的には、朝もしくは夕方に水撒きをします。昼間に水撒きをしても水がすぐに乾燥してしまったり、水が温かくなり芝、植物の根を痛めてしまう可能性があるので、気温の下がる時間帯での水撒きをお勧めします。水撒きの頻度は庭の土壌の質と、日当たりにより変わります。芝が敷かれている下の土壌が水はけのよい場合は頻度が高くなり、また粘土質のような場合はその反対で頻度は低くなります。日光の当たる具合にもよりますので、お住いの状況に合わせての対応が必要です。

Q:1年で最初の契約をしました。次回の更新時、1年以外の更新もできますか?

A:貸主のポリシーにもよりますが1年以外の期間も更新ができる場合が多いため、まずはご希望の更新期間を貸主へ伝えることをお勧めします。また州の商習慣によっても異なりますが、一般的には契約期間満了の30-60日前までに更新の意向を貸主へ伝える必要があります。更新をする場合は何日前までに貸主へ通知をするべきかご自身の賃貸借契約書で確認しましょう。12か月以下など、契約期間が短い場合や月極の更新の場合は、1年など長期の契約の場合の家賃と比べ割高になる傾向があります。

企業によっては、更新後は必ず1年ごとの更新をすることが規程であったり、 ​ご自身の任期などを考慮する必要もありますので、必ず人事の方へ確認することをお願いいたします。

​暮らしの情報 あれこれ 

          Useful Apps!

​サポートデスクスタッフ のお勧めアプリ 

長年、米国に住んでいるサポートデスクスタッフのおすすめするアメリカ滞在中に便利なアプリをご紹介します。​日々の生活にぜひご活用ください。​

​VENMO(ベンモ)
アプリを通して銀行口座から無料で直接送受金ができるアプリです。友達や同僚と食事に行ったときの割り勘や、個人間での支払いの場合も利用ができる場合もあります。
​GROUPON(グルーポン)
グルメ、レジャー、ファッション、フィットネスなど様々なクポーンを提供しているアプリです。日々新しいクポーンが更新されるので、こまめにチェックをしてみてください。

イベント・キャンペーン情報

アメリカ赴任前webオリエンテーション

​VUber Eats(ウーバーイーツ)
フードデリバリーのウーバーイーツ。レストランには行けなくても、たまにはデリバリーフードで楽しみましょう。
​Waze Navigation(ウェイズ)
渋滞や路肩に停車した車、警察が近くにいるなどの情報を、リアルタイムでシェアするカーナビアプリ。どこに行くにも手放せないアプリです。
​ZOOM Cloud Meetings(ズーム) 
最大100人まで参加できる、リモートWEBミーティングができる、オンライン遠隔ビデオ会議システムアプリ。

これから赴任する方必見!アメリカ赴任前webオリエンテーションを開催します。(参加無料)

9月18日(金)&19日(土)

現在ニューヨークとロサンゼルスで好評開催中の赴任前webオリエンテーションに加え、この度、地域を特定せず、これからアメリカに赴任される方ならどなたにも役立つ「アメリカ赴任前webオリエンテーション」(無料)を開催することになりました。毎月一回(毎月第三金曜日)開催しており、次回の開催日程は以下の通りです。

【アメリカ赴任前webオリエンテーション】

   開催日時】 9月18日(金)日本時間 夜10時  |  9月19日(土)日本時間 朝 9時
   ※どちらの回も内容は同じです。
 ※参加無料・要事前申し込み

●アメリカでの家探しは日本とどう違うの?
●どんなところに気をつけたらいいの?
●生活環境はどんな感じ?治安は?
●炊飯器は持って行った方が良いの?他に持って行くべきものは?
●子供の学校は現地校がいいの?他の人は日本語教育をどうしているの?

等々、ご赴任前の様々な疑問にお答えします。


【申込方法】 
以下の情報を明記の上、relocation@redacinc.comまでお申し込みください。

①参加ご希望日 ②お名前 ③会社名 ④電話番号 ⑤emailアドレス ⑥ご赴任予定地(州・都市名) ⑦渡米予定のご家族構成 ⑧渡米予定時期 ⑨当オリエンテーションを知った経緯

地域に特化したエリア毎のオリエンテーションも別途開催しています。以下の日程、及び申込方法をご確認の上メールにてお申込ください。

【地域別赴任者オリエンテーション】

■ニュージャージー版   

【開催日時】9月17日(木)日本時間 夜10時
【申込方法】こちらのフォームよりお申込みください。

 

■デトロイト版    

【開催日時】9月19日(土)日本時間 朝9時
【申込方法】①お名前 ②会社名 ③お電話番号 ④emailアドレス ⑤渡米予定のご家族構成 ⑥渡米予定時期  ⑦当オリエンテーションをお知りになった経緯 ⑧zoom上でのハンドルネームをご記入のうえ、cddetroit@redacinc.com宛にお申込ください。

 

■サンフランシスコ・サンマテオ版
(シリコンバレー北部地域:サンフランシスコ、サンマテオ、フォスターシティ、バークレー、プレザントン他) 

【開催日時】9月19日(土)日本時間 朝9時
【申込方法】①お名前 ②会社名 ③電話番号 ④emailアドレス ⑤渡米予定のご家族構成 ⑥渡米予定時期 ⑦当オリエンテーションをお知りになった経緯 ⑧ログイン時に使用されるニックネーム(本名以外をご使用の場合)をご記入の上、infosf@redacinc.com宛にお申込ください。

 

■サンノゼ版
(シリコンバレー南部地域:サンノゼ、サンタクララ、サニーベール、クパティーノ、パロアルト、マウンテンビュー他) 

【開催日時】9月26日(土)日本時間 朝9時
【申込方法】①お名前 ②会社名 ③電話番号 ④emailアドレス ⑤渡米予定のご家族構成 ⑥渡米予定時期 ⑦当オリエンテーションをお知りになった経緯 ⑧ログイン時に使用されるニックネーム(本名以外をご使用の場合)をご記入の上、infosj@redacinc.com宛にお申込ください。

 

■ロサンゼルス版 

 【開催日時】9月12日(土)日本時間 朝9時 |  9月26日(土)日本時間 朝9時
 【申込方法】こちらのフォームよりお申込みください。

住宅のことでお困りの際はリダックサポートデスクにご相談ください。

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)

© 2021 Relo Redac, Inc. All rights reserved