ハロウィーンの文字列ライト

リダックサポートデスク

​ニュースレター                     ​                                                               

         

                                                                                                                                 Oct 2020

こんにちは、リダックサポートデスクです。​10月に入り一気に気温が下がりましたね

10月31日は『Halloween(ハロウィン〉』キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。かぼちゃをくり抜いてランタンを作ったり、子どもと一緒に仮装してハロウィンの映画をみたりお家でもハロウィンを楽しみましょう。

今回は米国での保険に関して皆さまよりいただく質問を一部ご紹介させていただきます。

秋の装飾
秋の装飾

​米国での保険に関して Q&A

Q:テナント保険への加入は必須ですか?

A:  賃貸借契約書の条項の中の一つに『テナント保険(借家人保険)の加入が必須』と記載されていることが一般的ですが、賃貸アパートや戸建ての貸主のポリシーによってはテナント保険は任意で加入すればよいとされている場合があります。ただ万が一に備えテナント保険には加入することをお勧めいたします例えば自分の家の敷地内で誰かが転んで怪我をしてしまった場合、その家の借主の責任となる場合があります。テナント保険は、事故による家財の損害を補償するばかりでなく、自分が起こした過失事故による第三者への賠償責任も補償します。

ただ単に“テナント保険に加入をすれば良い“わけではなく、必要な内容、金額が補償されてるかがとても重要になります。

Q:アンブレラ保険とはなんですか?

A:  賠償責任の上乗せ補償を可能にする保険のことです。米国の自動車保険の対人・対物賠償には日本のような無制限の補償はありません。アンブレラ保険にご加入いただくことで、テナント保険と自動車保険の賠償責任限度額を上乗せすることが可能となります。米国では訴訟により巨額の賠償金が請求される可能性があるため、そのようなケースに備えて、自動車保険やテナント保険の賠償責任補償部分の上乗せ保険となるのがアンブレラ保険です。

 

アンブレラ保険に加入するには、通常、自動車保険とテナント保険に加入することが必要となります。車をお持ちでない場合でも、レンタカー等を対象とした「Hired & Non Auto Insurance」に加入することで、アンブレラ保険への加入が可能となります。詳しくはご自身で加入された保険会社へお問い合わせください。

Q:賃貸借契約書のテナント保険の加入の条件の一つ、Additional Interested/Interested Partyって?

 

A:  「Additional Interest/Interested Party」は、もし保険契約者が保険期間の途中で解約したり、または条件変更した場合に、保険会社が不動産管理会社や賃貸住宅の貸主にその旨通知することを規程しています。

「Additional Interest/Interested Party」を保険加入証明書上に明記することが賃貸借契約書のテナント保険の加入の条件に記載されている場合は注意が必要です。保険に加入する際は必ずその旨を伝えることが必要になります。

弊社のグループ会社(リダック・アドバンテージ)では、保険を取り扱っています。日本人駐在員とそのご家族が遭遇しがちなトラブルを熟知したリダック・アドバンテージなら、最適な保険プランを提案することが可能です。さらに、万が一の事故の際は、24時間365日、日本語でサポートが受けられるため安心してお任せいただけます。お気軽にお問合せください。

取り扱いのできない州もございますことご了承くださいませ。

保険に関するご相談・お問合せはこちら>>

​暮らしの情報 あれこれ 

          お勧めハロウィン映画!

​サポートデスクお勧めのハロウィン映画

​皆さまはいくつ見たことがありますか?この機会にぜひ、お家でハロウィン気分を楽しみましょう。

Ghostbusters_(1984)_theatrical_poster.pn
​Ghost Busters(ゴーストバスターズ)
​この映画のテーマソングを知らない人はいないのではないでしょうか。シリーズになっているので、最初から続けて見るのもお勧めです。
Coco(リメンバーミー)
メキシコでは死者の日として10月31日から11月2日の間に、家族や友人が集まって死者の魂に祈りを捧げます。そんな死者の日をテーマにした映画です。

JAN 『あんしんサービス』のご案内

JAN-ロゴ.png
​The Addams Family (アダムスファミリー)
​お化け一家のアダムス・ファミリーのお話です。不気味な雰囲気ですが、子どもとも一緒に楽しめる映画です。
It (イット)
​スティーブン・キングのホラー小説をもとに製作された、大人向けのホラー映画。ピエロが怖い方はご注意を、、、。
The addams.jpg
coco.jpg
It_(2017)_poster.jpg

日常生活のちょっとしたことで24時間いつでも通訳

JANの「あんしんサービス」は、海外生活を送られている中で、言葉や慣習の違いで困られた場合に、24時間いつでも電話を頂戴すれば、通訳兼対応方法の案内役として皆様のサポートを致します。

すでに当サービスにご加入いただいているお客様のなかには、頻繁に使いこなして日常生活の不便を難なく解消しておられる方もいれば、「全く使ったことがない。」という方も見られます。もちろん、英語に堪能な方であれば不要なサービスではありますが、帯同されたご家族はどうでしょうか?文化も習慣も異なるアメリカで、日本語が通じないが故に、不必要な苦労をされているということはありませんか?

例えば・・

●病院の予約、受付や医師との会話 
  → 特にドクターの説明は専門用語が多く出てきます。ご自身やお子様の病状や処置を正しく理解
    できていますか?

●家のトラブルの修理依頼
  → 日本語でも説明するのがややこしいようなトラブルを英語で説明できますか?

 

●学校の先生との面談 
  → 子供の教育・成長や子供が直面している問題については親としてきちんと把握しておきたいですよね?

  


そんな時こそ、JANの出番です!

ご利用方法は至って簡単。次の3ステップで会話を始められます。

 

①    専用の電話番号に電話
②    日本人オペレーターが出ます
  (お名前、ご用件を伝えます。業者、学校、お店等への三者通話を希望される場合はその電話番号も伝えます。)
③    後は下図のように通訳者を介して会話開始

 

 

 

 

 

 

JANご利用についての動画はこちら>> https://youtu.be/JKKbq9XP_GQ  

当サービスにご加入いただいているのにまだ一度も使われたことのない方、ぜひ今日から使ってみてください。使い勝手の良さをお感じ頂けると思います。


                   JANのお問合せ・お申込みはこちら>> https://www.jan24h.com/
 

111.jpg

Happy Halloween

住宅のことでお困りの際はリダックサポートデスクにご相談ください。

redac_color.png

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)