バレンタインキャンディ

 

リダックサポートデスク

​ニュースレター                     ​                                                               

       

                                                                                                             February 2021

こんにちは、リダックサポートデスクです。


暦の上に春は立ちながら、厳しい寒さが続いております。また新型コロナウィルスによる影響で大変な状況ではございますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
はやくコロナ禍が収束することを祈念しております。

 

契約の更新と更新手続きについての注意ポイントをまとめてみました。
 

 

契約の更新と更新手続きについての注意ポイント

通常、契約期間の満了日が近づくと貸主は、 借主に対し、更新希望の有無についての通知(オファーレターを送付)を 行い、借主が 更新を希望するときには、貸主と合意のもと更新手続きを行います。

通知をしなければならない期限内に借主より書面による通知のない場合は、月極契約として自動更新される場合が一般的です。ただ、その場合、月極の価格になり通常の家賃より高額になる場合があります。ただし契約1年後、月極となることが一般的なエリアもございます。

 

 

Q:契約書にはどのように記載があるの?

 (サンプル)

 At least ○○ days written notice of termination of intent to move out must be given by you or us.

 Renewal. If such notice is not timely given, this Lease Contract will automatically renew month-to-month.
 

■合意による更新


Q: どのように更新の旨通知をすればよいでしょうか?

更新の手続きについては、まずご契約者本人から貸主へ更新のご意向を通知する必要があります。ポータルで通知できる場合もありますが、期限までに通知するようにしてください。更新期間に関しては、HRにご報告、ご相談の上契約を進めるようにしましょう。 

【例文】

Re:  (住所・氏名)123 Main Street  / Taro Yamada

 

My current lease will expire soon and I’d like to extend my lease for 12 months (←更新期間の希望) with the same conditions as current. Please kindly provide me your offer for renewal. 

Q:貸主が更新後の賃料の値上げをしてきました。どうすればよいでしょうか?

その年のマーケットによりますが、通常、毎年契約更新の時期に家賃が上がっていきます。ただ昨年から続くコロナ禍で家賃が据え置きになるケースもあるようです。賃貸アパートの場合、一度ご自身のアパートのウェブリンクで現在のアパートの家賃を調べてみましょう。戸建ての場合は近くの物件をリサーチしてみましょう。あまりにも家賃に差がある場合は貸主に交渉し、家賃を下げることに成功することもあります。

アメリカで不動産に関連する法律の一つにフェア・ハウジング・アクト(Fair Housing Act:公正住宅取引法)というものがあり、管理会社によっては個別契約は他のテナントとの差別となるため、他のテナントからのクレームになると 米国の賃貸法で禁じられている人種、国籍等による差別ととられ、不動産ビジネスをする為のライセンスに関わる可能性が出てくると考える場合、管理会社によっては一切の個別条件には合意をしないこともあります。

Q:更新契約書が発行されてきた際にチェックポイントは?

① 契約者の名前 (ご家族の名前)
➁ 契約期間
③ 契約住所
④ 基本家賃・駐車場代金・ユーティティー代・アメニティー費
➄ 敷金 
  すでにお支払いいただいている金額と相違がないか?もしくは追加の敷金金額が正しいか?
⑥ 特約(特別に約束したこと)
  契約書上では「Rider」「Special Provisions」「Addendum」と言われるもので、貸主と借主との間で交わされる約束事
  になります。この特約の中には退去時の決まり事や、その他重要な約束事が記載されていますので、更新契約前にその記載
  が漏れていないかチェックしましょう。

        オリジナルの契約に「中途解約条項」が付帯してた場合は更新時には必ず内容を確認しましょう。
 

  ボストン近郊は中途解約がつかない物件が多いなどと州によっても異なります。ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンノ

  ゼ、オレンジカウンティ地区などでは、初回契約の期間満了後は自動的に月極契約(Month to Month)となることが一般

  的です。この場合、あえて上記のように中途解約を盛り込まなくとも、通常1か月前の通知で契約を終了することができま

  す。この場合のデメリットといえば、1か月ごとの契約なので、貸主側からも1か月前通知で契約が打ち切られてしまった

  り、家賃を上げられてしまうリスクがあるといえるでしょう。 

​暮らしの情報 あれこれ 

    おすすめお掃除グッズ ~キッチン編~  

​サポートデスクスタッフが選ぶおすすめお掃除グッズ

Mrs. Meyer's Clean Day Kitchen Basics Set, Includes: Multi-Surface Cleaner, Hand Soap, Dish Soap

97%天然由来成分

液体食器用洗剤、
液体ハンドソープ、
マルチサーフェススプレー

堅木張りの床、タイル、カウンタートップ、壁などに利用できます。

 

Mr. Clean Magic Eraser Extra Durable, Cleaning Pads

Swiffer Wetjet Spray Mop Floor Cleaner Starter Kit

Swifferスプレーモップスターターキットには、パワーモップ1つ、洗浄液1つ、元のパッド1つ、追加のパワーパッド1つが含まれています。

​ほぼすべての床タイプを掃除するのに安全。

Clorox Disinfecting Wipes Disinfectant

この使い捨て布巾は、キッチンカウンター、ストーブの表面などの汚れ、細菌を簡単に取り除きます。併せて細菌の増殖を防ぐことができます。 

 

 

植物由来のステンレスクリーナー。ステンレス鋼の表面から汚れ、手垢、指紋を取り除きます。ステンレス製の冷蔵庫、ストーブ、シンク、食器洗い機、電子レンジに使えます。

Stainless Steel Cleaner & Polish

JAN 『あんしんサービス』のご案内

日常生活のちょっとしたことで24時間いつでも通訳

JANの「あんしんサービス」は、海外生活を送られている中で、言葉や慣習の違いで困られた場合に、24時間いつでも電話を頂戴すれば、通訳兼対応方法の案内役として皆様のサポートを致します。

すでに当サービスにご加入いただいているお客様のなかには、頻繁に使いこなして日常生活の不便を難なく解消しておられる方もいれば、「全く使ったことがない。」という方も見られます。もちろん、英語に堪能な方であれば不要なサービスではありますが、帯同されたご家族はどうでしょうか?文化も習慣も異なるアメリカで、日本語が通じないが故に、不必要な苦労をされているということはありませんか?

例えば・・

●病院の予約、受付や医師との会話 
  → 特にドクターの説明は専門用語が多く出てきます。ご自身やお子様の病状や処置を正しく理解できていますか?

●家のトラブルの修理依頼
  → 日本語でも説明するのがややこしいようなトラブルを英語で説明できますか?

 

●学校の先生との面談 
  → 子供の教育・成長や子供が直面している問題については親としてきちんと把握しておきたいですよね?

  


そんな時こそ、JANの出番です

ご利用方法は至って簡単。次の3ステップで会話を始められます。

 

①    専用の電話番号に電話 
②    日本人オペレーターが出ます
  (お名前、ご用件を伝えます。業者、学校、お店等への三者通話を希望される場合はその電話番号も伝えます。)
③    後は下図のように通訳者を介して会話開始

      JANご利用についての動画はこちら>> https://youtu.be/JKKbq9XP_GQ  

当サービスにご加入いただいているのにまだ一度も使われたことのない方、ぜひ今日から使ってみてください。使い勝手の良さをお感じ頂けると思います。


                        JANのお問合せ・お申込みはこちら>> https://www.jan24h.com/

Happy  Valentine's Day  !

住宅のことでお困りの際はリダックサポートデスクにご相談ください。

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)

© 2021 Relo Redac, Inc. All rights reserved