クローバー

 

リダックサポートデスク

​ニュースレター                     ​                                                               

       

                                                                                                             March 2021

 

 

こんにちは、リダックサポートデスクです。


三寒四温を実感する気温差のある季節ですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

3月はサマータイム(Daylight Saving Time|Summer Time)が始まりますね。日本ではあまりなじみのない制度ですが、サマータイムとは1年のなかで夏季シーズンを中心として、3月から11月にかけて「太陽がまだ明るい時間帯を有効に活用する」という目的で標準時(UTC)を1時間すすめるという欧米諸国などで多く導入されている制度です。

昼の太陽が明るいうちに仕事をし、夕方以降の自由時間を長く持つことができるのは、生活のリズムや時間の使い方にもメリハリが出そうですね。

 

今年は3月14日がサマータイムに切り替わる境目です。エリアによって時差のある北米では、それぞれのエリアの時間帯で、3月13日(土)から3月14日(日)に日付の変わった深夜2時に、時計を1時間進めて午前3時と設定し直しましょう。スマートフォン等の電子機器は自動で調整されますのでご安心を。

今年の夏は、コロナ禍もはやく収束して、サマータイムを安心して安全な環境の中楽しめることを祈念しております。

今回のニュースレターでは、基本的な米国での賃貸住宅のルールについてまとめてみました。

 

the-eleventh-hour-2561609_1920_edited.jp

基本的な米国賃貸住宅のルールを見直そう!
 

米国でも日本と同じく賃貸契約書には、借主(Tenant)は住宅の状態を正しく維持管理する責任があると 明記されています。

故障や不具合といった問題を大家(Landlord)に通知せず長期間放置し、物件の状態が悪くなった場合、たとえ対処方法がわからなかったという理由があったとしても、借主側に責任義務が問われます。

この事が原因となり 退去時に敷金返却がスムーズに行われないこともあります。一般的に経年劣化は日本と同じように借主には請求されませんが、「入居した時と同じ状態で退去引渡しを行うこと」が前提であるため、正し く住宅を維持し管理するよう日ごろから心がけてください。

同時に、この国では大家が借主よりも有利な立場であり、アメリカの賃貸契約には、借主が順守すべき条件が細かく盛り込まれていて、大家の立場を守るものとなっていることが一般的です。賃貸物件は借家であることを忘れずに適切な対応や日常のお手入れを心がけましょう。

Q: 家賃の支払いを忘れてしまった!どうしよう?

支払いが遅れたらペナルティー(延滞金)が請求されます。賃貸契約書には毎月の家賃の締め切り日が記載されています。支払いがその期日を過ぎた場合は、延滞金が罰金として課金されます。

一般的に延滞金は家賃の5~6%のようですが、賃貸契約書にて金額をきちんと確認しましょう。また不渡り小切手にて支払いがされたり、家賃の引き落としができなかった場合は1枚/回につきいくらかの罰金が延滞金とともに請求されます。

滞納が続く場合は敷金(Security Deposit)から家賃の補てんとして引き出されることを定めている場合もあります。毎月の支払日はきちんと守るようにしましょう。

Q: 室外や駐車スペースの車の中であれば喫煙可能ですか?

米国の公共スペースはほとんどが禁煙が当たり前です。賃貸契約書を確認すると記載がある通り、室内はもちろん、バルコニーや共用部分(駐車スペースや駐車している車内含む)の中でタバコを吸うことは禁止されており、なかにはアパートの玄関やビル自体から何フィート離れたところで喫煙するようにと細かく規定される場合もあります。

たとえ喫煙は禁止されていなかったとしても、臭いが部屋に残ったりカーペットに落ちた灰によってカーペットの汚れや損傷が発生した場合は、退去前に専門業者によるクリーニングがテナント責任にて求められたり、敷金返済の際に控除される場合がありますので気を付けてください。

Q: 少しの不具合なら貸主に連絡しなくても良いですか?

トラブル時はすぐに貸主に報告が鉄則です!入居・退去時だけではなく、入居中に故障や問題が発生したら、すぐに貸主にメール等の書面で報告し、その都度対応を相談しましょう。貸主の意向ですぐに修理手配されないこともありますが、借主が不具合を大家へ遅れなく報告することが最も重要なことです。

大家への報告を怠ったという理由で修理費用の負担を求められることもありますので、お住まいに係る報告・連絡・相談はこまめにするよう心がけましょう。

火災報知機/一酸化炭素探知機の設置は法律で義務付けられています。 警告音が鳴ったら、まずはガス臭くないか、煙や出火がないか確認しましょう。ガスは臭いが付いていないこともありますので、ガス臭くなくても細心の注意を払いましょう。

911(緊急通報用の電話番号)やガス会社に連絡する場合、携帯電話を操作すると静電気が発生し点火する恐れがあるため、屋外に出てから電話しましょう。

​煙の出る料理などをしていても、火災探知機が鳴ってしまう場合がありますので、料理の際は換気扇を回すなど注意を払うようにしましょう。​

チッチッと鳥が鳴くような音がする場合は、中の電池が切れている可能性があります。周囲 に異常がないことを確認の上、電池を交換するようにしましょう(リセットボタンがついている場合は交換後に押すこと)。ご自身での判断のできない場合は管理会社や大家に報告することをお勧めします。

smoke-315874_1280_edited.jpg

Q:火災報知機/一酸化炭素探知機(Smoke/CO detector)が鳴ったらどうしたらよいでしょう?

入居中はいかなる内装・設備の変更や新設も、貸主の事前の許可が必要です。シャワーヘッドに機能的な不具合がなければ、大家に取替え義務はありません。テナントの希望で取り替える場合はご自身で対応することで問題ありませんが、取替え作業が原因で何か不具合が起きた場合は、テナントの責任になりますので十分にご注意してください。

また、退去時には原状復帰の原則から、シャワーヘッドを別のものに取り替えた旨、また原状復帰する旨を必ず大家へ報告して元のシャワーヘッドを付け直してから退去してください。

豆知識としてハンドシャワーは 「Hand head Shower」と呼ばれ、ホームセンターのHome DepotやLowes、Targetなどで手に入ります。

bath-2192_1920_edited.jpg

Q:固定のシャワーヘッドを交換したいのですが、もし大家による対応が不可能な場合、自分で交換してもよいの

     でしょうか?

​暮らしの情報 あれこれ 

       St. Patrick's Day の過ごし方 

今月17日は「St. Patrick's Day (セント・パトリックス・デー)」アイルランドにキリスト教をもたらした宣教者のセント・パトリックスの命日です。ここアメリカでは、「緑の日」とも呼ばれ、緑の服や帽子を身につけてお祝いします。子供の間では緑のものを身につけていないとつねられるという遊びもあるとか・・・。

1. ​三つ葉のシャムロックを身に着ける。

シャムロックはアイルランド語でクローバーを意味しアイルランドの国章。

セントパトリックがキリスト教の布教に「シャムロックの葉は3つに分かれているのは「三位一体」を表している」と利用したことから、セントパトリックス・デーにはシャムロックの飾りをつける風習があるとのこと。

A1Eut6w19dL._SX679_.jpg

2. コーンビーフを堪能する。

コーンビーフを夕食にし、アイリッシュディナーを楽しみましょう。セントパトリックスデーが近づくとスーパーマーケットに下記写真のようなコンビーフが並びます。添付されてるスパイスと共に

コトコト煮るだけ・・・。
​日本で缶のコーンビーフより美味しいですよ。お試しあれ。

corned-beef-dinner-18-56a8ba553df78cf772

3. スタウトビールを飲もう!

bc-stout-1551723686.png

10 Stouts to Drink This St. Patrick's Day

    1. Guinness Draught

   世界中のアイルランドのバーで最も有名で普及しているスタウトビール

   

 

  

 

0008382010401.jpg

JAN 『あんしんサービス』のご案内

OB_TenFidy_Can_Render_WithInfo-1200x1200

   

2. Oskar Blues Ten Fidy

 10.5%のアルコール度数。チョコレートのような、キャラメルのよう

    コーヒーのようなおいしく濃いビール

   

3. Creature Comforts The Cocoa Dance

     12%のアルコール度数。

  甘くてなめらかなチョコレートの味わいのスタウトビール

 

 4. Jackie O's Java the Stout

 アルコール度数6.5%であるだけでなく、カフェイン

   が含まれています。濃厚なコーヒーテイスト。 ​

5. Left Hand Brewing Milk Stout Nitro 

     チョコレート、コーヒー、ミルクの甘いフレーバー

 

6.  Dogfish Head Wood-Aged Bitches Brew 

    強烈なダークインペリアルスタウト。 コーヒー、バニラ、チョコレート、

     少し苦いスタウト。9%のアルコール度数。

​7. Harpoon Irish Cream Stout

   チョコレート、バニラ、オーク、ほんの少しのライ麦スパイスのテイスト。

   とても滑らかな口当たり。8%のアルコール度数。 

8. Goose Island Bourbon County Brand Stout 

    14.7-15.2%のアルコール度数。焦げたオーク、バニラ、チョコレート、キ

   ャラメルのフレーバー。

9. Parish Brewing Co. Reve Coffee Stout

  コールドブリューコーヒーのように飲むビール。

 

10. West O Coco Chocolate Stout

​ このクリームスタウトは、乳糖、カカオニブ、バーボンバニラビーンズで作ら

    れています。 甘くてなめらかでチョコレートのような味わいです。 濃厚で濃

   い色、なめらかな味わい、

   

​ 

78c95b50-294f-4128-a2a9-355671304bff_rw_
jackie_os_java_the_stout_can_568.jpg
dogfish-head-bitches-brew.gif
irish-cream-stout.png
Parish_Reve-5707.jpg
0851137005280_CF_hyvee_default_large.jpe
st-patrick-day-2082664_960_720.png

日常生活のちょっとしたことで24時間いつでも通訳

JAN-ロゴ.png

JANの「あんしんサービス」は、海外生活を送られている中で、言葉や慣習の違いで困られた場合に、24時間いつでも電話を頂戴すれば、通訳兼対応方法の案内役として皆様のサポートを致します。

すでに当サービスにご加入いただいているお客様のなかには、頻繁に使いこなして日常生活の不便を難なく解消しておられる方もいれば、「全く使ったことがない。」という方も見られます。もちろん、英語に堪能な方であれば不要なサービスではありますが、帯同されたご家族はどうでしょうか?文化も習慣も異なるアメリカで、日本語が通じないが故に、不必要な苦労をされているということはありませんか?

例えば・・

●病院の予約、受付や医師との会話 
  → 特にドクターの説明は専門用語が多く出てきます。ご自身やお子様の病状や処置を正しく理解できていますか?

●家のトラブルの修理依頼
  → 日本語でも説明するのがややこしいようなトラブルを英語で説明できますか?

 

●学校の先生との面談 
  → 子供の教育・成長や子供が直面している問題については親としてきちんと把握しておきたいですよね?

  


そんな時こそ、JANの出番です

ご利用方法は至って簡単。次の3ステップで会話を始められます。

 

①    専用の電話番号に電話 
②    日本人オペレーターが出ます
  (お名前、ご用件を伝えます。業者、学校、お店等への三者通話を希望される場合はその電話番号も伝えます。)
③    後は下図のように通訳者を介して会話開始

      JANご利用についての動画はこちら>> https://youtu.be/JKKbq9XP_GQ  

当サービスにご加入いただいているのにまだ一度も使われたことのない方、ぜひ今日から使ってみてください。使い勝手の良さをお感じ頂けると思います。


                        JANのお問合せ・お申込みはこちら>> https://www.jan24h.com/

111.jpg

Happy  Saint Patrick's Day

住宅のことでお困りの際はリダックサポートデスクにご相談ください。

redac_color.png

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)