日没

 
リダックサポートデスク
​ニュースレター                     ​                                                               
       
                                                                                                                August  2021

 

こんにちは。リダックサポートデスクです。

厳しい暑さの日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

あっという間に東京オリンピックの17日間が幕を閉じましたね。賛否が分かれる中での大会の開催でしたが、やはりそれぞれの

スポーツの選手達がメダルを取る瞬間は感慨深いものを感じました。
日本に一時帰国が難しい中、テレビを見ながら楽しんでいた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか?
 

コロナ禍がやっと収束に向かっているという感じですが、『手を洗う』『せきやくしゃみはティッシュで受け止める』『顔には触らない』でご自身を守りましょう。

今回のニュースレターは、「夏の大敵!カビと虫」をまとめてみました。​

 

shaved-ice_004_thumb.jpg

夏にお住いを長期で空ける際に注意!
カビ対策​&虫対策

家を長期間空けると、家中に臭いがこもったりカビが生えたり、思わぬ虫が発生していたりする心配があります。これを防ぐためには、しっかりと衛生面の対策をしてから外出しましょう。

米国の賃貸借契約書の中でカビ(Mold)に対しての条項「Mold Addendum」をご覧になったことがあるのではないでしょうか。米国での賃貸契約上、カビの発生は日本よりも深刻な問題です。基本的には物件を常にきれいに保つ責任がテナントにはあります。カビが繁殖する状態をテナントが放置した場合、住居の損傷はテナント責任になることが多く、退去後カビが生えていたことが原因で敷金からカビの除去費用などが控除されるケースもあります。
日頃からメンテナンスをすることで、カビの発生を防ぎましょう。

【カビや虫と住居の関係】

カビの種類やカビが発生した場所によって異なりますが、カビによる水滴が床に落ちるだけでなく湿気によってカビが壁の奥まで染みこんでしまう場合もあり、この場合ペンキの塗り直しの修理だけでは足りないこともあります。またカビによるアレルギーなど様々な弊害が引き起こされるため、賃貸借契約書内でテナントへ注意喚起をしていることが多くあります。

また、夏の代表的な虫といえば、「蚊」「コバエ」「ゴキブリ」「ダニ」「蟻」。家に出る虫は、その環境を好む虫が発生しやすくなります。生ゴミやホコリなどの汚れた場所を好み、汚れた場所に虫が集まり、それをエサとして育ち、繁殖します。トイレや排水溝などの水回りは定期的に掃除を行い、水気やぬめりをきちんと拭き取ってカビや虫の繁殖をふせぎましょう。

【こんな場所を要CHECK!】

特に大切なのは、水回りの掃除。水回りというのはどうしてもカビや臭いが発生しやすい場所と言えます。しっかり掃除しておかないと、帰ってきた時に嫌な臭いが充満していたり、大量のカビが生えていたり、虫が湧いていたりとトラブルになりやすいので気をつけましょう。

・キッチン、バスルーム、トイレなどの水回り
・クローゼットの中、ベッドの下
・窓廻り

【お掃除方法・予防】

カビの弱点は、「殺菌効果のある洗剤もしくは消毒剤」「50℃以上の熱」「乾燥」です。カビが発生したら、まずは市販のカビ取り剤を使って対応しましょう。カビ取り剤を塗布後、30分~1時間放置して水で流すと大抵のカビはきれいに除去されます。またカビ取り剤の漂白効果を最大限に引き出す方法として、取れない黒ずみの部分にカビ取り剤を拭きかけ(又は原液をハケなどで塗り)、その上からサランラップをして密封します。そのまま半日から1日置いておくと、奥に浸透したカビにまで漂白効果が及び黒ずみが根こそぎ取れますので、ぜひお試しください。

普段から風通しをよくしバスルームやキッチンでは換気扇をしっかり回すように心がけましょう。換気により空気の流れを作ることで、停滞している空気の湿度を下げる効果があります。室内の湿度の目安としては60%以下に保つようにしましょう。除湿機の使用も効果的です。

また、家に出る虫は、その環境を好む虫が発生しやすくなります。生ゴミやホコリなどの汚れた場所を好み、汚れた場所に虫が集まり、それをエサとして育ち、繁殖します。トイレや排水溝などの水回りは定期的に掃除を行い、水気やぬめりをきちんと拭き取って虫の繁殖をふせぎましょう。


バスルーム
・カビの栄養源となる、石鹸やシャンプーなどを使った後は必ず洗い流す。
・こまめにバスルームの壁や天井などの水分を拭き取る。
・使用していないときはドアを開けておく。

キッチン
・カウンターなどの水分をこまめに拭く。
・汚れと排水口の生ゴミは放置しない。
・常にキッチンの換気をこころがける。

屋外

ポーチや庭にある水たまりは虫の発生源です。蚊の幼虫であるボウフラやコバエが発生し、家の中に虫が侵入する確率も高くなります。水やりをした植木鉢や空き缶、空き瓶などにも注意が必要です。植物には水やりをし過ぎないようにしましょう。

tap-791172_1920_edited.jpg

【夏の虫対策 番外編 :虫除けにハーブを置く

ゴキブリには・・・ペパーミント、ラべンダー、ユーカリ、タイムなど

蚊・ダニ・ハエには・・・タイム

蚊・ハエには・・・バジル

 

身に着けていると虫や蚊を寄せ付けないそうです。 屋内、屋外での作業、散歩、バーベキューなどの際に手首や足首 に装着してください。香りがなくなると虫除け効果はなくなります。その他の虫よけは以下にご紹介!

essential-oils-1508923_1920_edited.jpg

​暮らしの情報 あれこれ 
        ~虫よけ対策~

mosquito.png

年間を通して、特に夏はいろいろな虫に悩まされるのではないでしょうか?

そこで虫よけスプレー(insect repellent) Best 5のご紹介。

 

 

OFF! Deep Woods Dry

虫よけスプレーの定番商品。

DEETが25%配合。パウダードライ仕上げの為、油っぽさやべたつきを感じることはありません。 

※DEET: 蚊やダニによく効く成分。DEETの%が高ければ高いほど強い虫よけにはなりますが、アレルギーなどあるお子様への利用には気を付けてください。

1624896036-963fc39e-91b0-47e0-a948-9ce3ec561252_1.53338d031d09bbdca854150d8792ea99.jpg

Repel Insect Repellent Wipes

​虫除けワイプ。 Repel’sには30%のDEETが含まれてる。幼児への使用は ワスプレーよりもはるかに使いやすいのでおすすめ。

1621370882-bc5a6a65-d1f6-46ef-b2e4-c9fc32b537cf-1-99119246845927455927da041f9f0e25-1621370

Sawyer Ultra 30 Insect Repellent Lotion

​ローションタイプ。虫よけスプレーよりも臭いが少なく、持ち運びも簡単で。 べたつかなく、汗に強いローションといわれています。

1589221180-screen-shot-2020-05-11-at-2-18-53-pm-1589221148.png

Repel Plant-Based Lemon Eucalyptus Insect Repellent

​自然な(またはDEETフリーの)虫よけをお探しの場合におすすめ。

虫よけスプレーの香りの代わりにレモンのようなにおいがします。 ユーカリオイルからアレルギー反応や炎症を起こす人もいるので、必ず最初に肌テストしてくださいね。

1622341066-a74458db-beb6-4999-a985-0a117d3abfe9.4874c007f897fa42ded3ee36d4b1864a.jpg

Sawyer Premium Insect Repellent Pump Spray

​ピカリジンベースの虫よけは、長持ちし、無香料。蚊やダニからまもります。DEETより肌に優しいといわれています。

1625001308-41ykF8-uGAL._SL500_.jpg

虫刺され、かゆみ止め薬

 

 

images (1).jpg
images (2).jpg

After Bite

JAN 『あんしんサービス』のご案内

日常生活のちょっとしたことで24時間いつでも通訳

JAN-ロゴ.png

JANの「あんしんサービス」は、海外生活を送られている中で、言葉や慣習の違いで困られた場合に、24時間いつでも電話を頂戴すれば、通訳兼対応方法の案内役として皆様のサポートを致します。

すでに当サービスにご加入いただいているお客様のなかには、頻繁に使いこなして日常生活の不便を難なく解消しておられる方もいれば、「全く使ったことがない。」という方も見られます。もちろん、英語に堪能な方であれば不要なサービスではありますが、帯同されたご家族はどうでしょうか?文化も習慣も異なるアメリカで、日本語が通じないが故に、不必要な苦労をされているということはありませんか?

例えば・・

●病院の予約、受付や医師との会話 
  → 特にドクターの説明は専門用語が多く出てきます。ご自身やお子様の病状や処置を正しく理解できていますか?

●家のトラブルの修理依頼
  → 日本語でも説明するのがややこしいようなトラブルを英語で説明できますか?

 

●学校の先生との面談 
  → 子供の教育・成長や子供が直面している問題については親としてきちんと把握しておきたいですよね?

  


そんな時こそ、JANの出番です

ご利用方法は至って簡単。次の3ステップで会話を始められます。

 

①    専用の電話番号に電話 
②    日本人オペレーターが出ます
  (お名前、ご用件を伝えます。業者、学校、お店等への三者通話を希望される場合はその電話番号も伝えます。)
③    後は下図のように通訳者を介して会話開始

      JANご利用についての動画はこちら>> https://youtu.be/JKKbq9XP_GQ  

当サービスにご加入いただいているのにまだ一度も使われたことのない方、ぜひ今日から使ってみてください。使い勝手の良さをお感じ頂けると思います。


                        JANのお問合せ・お申込みはこちら>> https://www.jan24h.com/

111.jpg
Web.jpg

Have a great day!

住宅のことでお困りの際はリダックサポートデスクにご相談ください。

redac_color.png

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)