september.jpg

リダックサポートデスク
ニュースレター

                             September 2021

 

こんにちは。リダックサポートデスクです。

朝晩はずいぶん過ごしやすい気候になってきましたね。皆様のエリアではどうでしょうか?

リダック本部のあるニューヨークはこれから秋にかけて、とても美しい季節です。公園や街の木々は紅葉で色づき、ひんやりと澄んだ空気に気持ちもシャキッとします。なかなか外出や遠出が気軽にできないこのご時世ですが、身近にあるちょっとした美しい瞬間に小さな幸せを感じていきたいですね。

コロナ禍もまだまだ気が抜けない状態ですが、これからも『手を洗う』『せきやくしゃみはティッシュで受け止める』『顔には触らない』でご自身を守りましょう。

今回のニュースレターは、「米国での物件の選び方について」をまとめてみました。​

 

米国での物件探しのポイント!
ー 物件選び~内覧~お申込みまで ー

【家探しをするのにまず最初にすること】

​何を一番に重視するのか優先順位を決めましょう。すべての条件を満たす物件を探していると、大きく予算をオーバーしたり

予定までに家が見つからないなどのリスクがあります。

治安、利便性、お子様がいるご家庭でしたらどこの学区にしたいかなど、何が一番重要かを決めておく必要があります。

アメリカの学校選びにおすすめなWebサイトがこれ!

地域を入力して検索すると、その地域の学校の情報を得ることができます。

>> https://www.greatschools.org/

 

​英語を話せない子供の為にESL(English as a Second Language)と呼ばれる特別授業を用意している学校も多く、必要に応じてESLの有無など確認するのもお勧めします。

【物件を絞っていく上で注意する点】

最近はインターネットで手軽に物件や物件周辺の様子を確認することが可能です。ただ、インターネットに載っている情報が古かったり、実際よりも良く見えてしまう写真などありますので十分に注意が必要です。

現地に足を運んで内覧するというのはとても基本的な事ですが、最も重要です。また出来るだけ、昼間と夜、両方の周辺の雰囲気をチェックするというのもポイントになるでしょう。

また、新築物件だからといって、必ず良い物件とも限りません。壁が薄く音漏れをしたり、物件の管理会社のメンテナンスのサービスが良くなかったりと、新築物件だからという理由だけで決めて、住んだ後に問題点が発覚することもあるので注意が必要です。

【物件を見に行く時に知っておいたほうがいいこと】

日本とアメリカで不動産事情の違いを理解しておく必要があるでしょう。日本に比べて、特に日本人が住むような人気エリアでは空室率が数%というエリアも珍しくありません。


貸主(オーナー)は強気であり、内覧順にも関わらず、よりよい条件を提示する借主(テナント)と契約する傾向にあります。

特にクレジットヒストリー(米国での信用履歴)などのない、渡米したばかりの日本人にとっては不利なスタートといえるでしょう。与信審査(バックグラウンドチェック)が通り次第、すぐに契約開始となる場合が一般的で、契約日を後ろ倒しにできない場合もありますので注意が必要です。

なお、​隣人とのトラブルや平素の付き合いなどを考慮し、貸主(オーナー)、近隣住民の国籍などの情報を事前に細かく入手することは、米国内の法律(Fare Housing Act/公正住宅取引法)に​より出来ません。

フェア・ハウジング・アクト(Fair Housing Act:公正住宅取引法)とは

米国での住宅購入や賃貸取引において、人種・宗教・性別・出身国・身体的障害・家族構成等で

差別をしてはならないという、米国不動産取引における差別を禁ずる法律です。

【物件に申し込む際

不動産市場は常に変動しており、特にアパートは独自のシステムで家賃額を管理しています。航空券やホテル料金に類似したシステムと言えばイメージがつきやすいでしょうか。そのため、一般的に、家賃額は正式なお申込みが完了するまでは固定できません。お申込みされる日、または入居予定日や契約期間によっても変動する可能性があります。

内覧当日にその場ですぐ申込みをする必要はありませんが、時間が経つとともに他の申し込み者が先に成約してしまう可能性があることも気に留めておきましょう。

見学の時に確認すると役に立つこと

・物件の住所、部屋番号(Unit Number/Apt Number)

・家賃額、家賃に含まれている費用、家賃に含まれていない費用など

・駐車場やガレージの有無

・貸主側担当者もしくはエージェントの連絡先(名刺)

・アパートのパンフレットや見積もり書があればもらっておく

原則的に、賃貸申し込み書(Application Form)の提出と、申し込み費用と手付金(Application Fee /Deposit等)のお支払いがないと物件は押さえられません。ただ、後日、ご自身にて申し込みをキャンセルされた場合にはこれらのお支払い済みの費用は返金されませんのでご注意ください。​

​暮らしの情報 あれこれ 
          
サポートデスクスタッフおすすめ食品
           Trader Joe's 編

​食欲の秋、スポーツの秋ですね。

そこで今月のテーマは 『サポートデスクスタッフが独断と偏見で選んだ Trader Joe's (通称トレジョ)おすすめ食品」をご紹介・・・。

1967年にカリフォルニアでスタートした食料品店。今では全米展開をしており、最高品質の商品を価格を抑えてお客様へ提供することがコンセプト。各製品が厳格なテイスティングプロセスを経て、価格・品質のあらゆる調査され、優れた価値と評価された後に棚に並ぶことになるとのこと。

Steamed Pork & Ginger Soup/Chicken Soup Dumplings

download.jpg

中華系冷凍食品。​

スープ餃子と肉まん

電子レンジではなく、蒸し器で温めると美味しい!

Cha Siu Bao

bb6ef351-10f6-11e8-a56d-535a4e504290.jpg
IMG_0546.jpg
pork-ginger-soup-dumplings.jpg

Hold the Cone! (Vanilla)

​一口サイズ。小さいアイスが8本入っています。

思わず買ってしまいます。

f4bb533725d3c9dc913d42192c4d02e0.jpg

Boatswain American I.P.A.

​IPA​にしては安い。そしてなかなか美味しい。

​おすすめ。

download (1).jpg
f9960735-73d5-42e4-9e31-bf162889da51.a7f95b59e0c88170a8fcaa3e1208815a.jpeg

Green Dragon Hot Sauce

​マイルドな辛さ・・ちょっと辛くしたい場合に。。​

a6ffd0a09fa75561351e7c61b96402c6.jpg
61wB5LnV75L._SL1500_.jpg

mandarin orange chicken

​白いご飯と一緒に・・・

​トレジョでもベストセラー商品

4 Chocolate Croissants

​焼きたては特に美味いです!

​前の夜から解凍して、次の日に焼くだけ。。。お休みの日に朝に焼き立てクロワッサン・・・ おすすめ~

ちなみにトレジョのお客様に選ばれた2021年の商品ランキング

​「12th Annual Customer Choice Awards Winners」はこちら

Trader-Joes-Customer-Choice-Awards.jpg

イベント・キャンペーン情報
             アメリカ赴任前webオリエンテーション


 

 

 

 

 

 

今月は、恒例の赴任前WEBオリエンテーションに加え、帰任前WEBオリエンテーションを開催いたします!これから渡米予定の新規ご赴任者、及び帰国予定の駐在員の皆様へぜひご紹介くださいませ。いずれも参加無料です。

 

人事・総務ご担当者のご参加も承っております。

====================
  アメリカ赴任前WEBオリエンテーション
====================

 

【構成】
 1.地域に関する基本情報
 2.生活情報・安全管理について
 3.渡米直後の各種手続き
 4.住まいの探し方(物件の特徴・契約時の注意点等)
 5.質疑応答
 ※ビザの手続き等、当社の専門外の案件は回答が難しい場合があります。 

【日程・申込先】
 エリア毎に異なるため、以下のページにてご確認の上お申込ください。
  https://reloredac.com/news/posts/2019/december/us-web-orientation/


===================
 
日本帰任前WEBオリエンテーション
===================

 

【構成】
 1.帰国に向けて必要な準備と帰国後の手続き
 2.賃貸住宅退去までの流れと注意点
 3.帰国直前の一時滞在先と帰国後の住まいの手配
 4.学校関連の必要書類と手続き
 5.車の処分について
 6. 質疑応答

【日程】(全エリア共通)
 9月24日(金) 13時PST/15時CST/16時EST

【所要時間】
 約30分

【申込先】
 以下のリンクよりご登録ください。
  https://forms.office.com/r/Bb942MfycV

 

 

 

 

 

 

 

 


 

Web.jpg

住宅のことでお困りの際はリダックサポートデスクにご相談ください。

redac_color.png

1-888-428-0770

月~金 9:00AM~5:00PM(東海岸時間)